嵐山ちょっと散策11/23(後編)
続きです。写真は飛雲観音。

法堂(はっとう)へ向かって、歩いています。雲龍図は別料金、撮影不可でした。

法堂から宝厳院へ向かう途中、嵐山羅漢。

宝巌院に入って、苦海(空池)、いろいろ意味があるようです(割愛)。

紅葉が素晴らしいです。

紅葉を上から、地面は苔むした・・・風情があり、なんとなくいい雰囲気。

同じところで、視線を上げると・・・。心に残る景色です。

茶室「無畏庵」横の壁に紅葉の影を見つけて小休止。


抹茶を頂きました。こちらも500円です。

院内を散策。


同じところで数枚撮影。

彩を楽しむ。

岩の苔も沁みる


見上げた空に紅葉。

人は多いです。途中並んで渋滞も。

盛り上がり場所

同じ写真ですが、下には小川が流れています。

そして獅子岩へ。ここを過ぎるともう出口です。

そして、再び見上げると紅葉。

季節があることに感謝します。

また来よう。
嵐山ちょと散策11/23(前編)
大阪駅から阪急嵐山駅まで1時間、料金400円で行けるのが魅力です。

今回は嵐山駅近辺だけの散策です。

渡月橋、朝はまだ人が少ない様に見えます。

貸しボート屋さんを左に見て、亀山公園へ向かいます。

亀山公園内には、百人一首の歌碑が点在しています。

展望台からの景色、保津川が見えます。

遊覧船いつか乗ってみたいなぁ。

竹林の小径を抜けて、天龍寺へ。サザンカも綺麗に咲いていました。


豆柿がなっていました。小さな柿です。

天龍寺庭園。

園内のもみじ。


諸堂拝観には、庭園とは別に、それぞれ500円程度かかります。
こちらは、大方丈に入館したら掛けてあった達磨様。

大方丈から小方丈へ移動中。


引き返し中。

引き返し中に見える、曹源池庭園。

前編最後に紅葉。

山の辺の道、大神神社(11/4)
山の辺の道、少しだけ歩きました。

JR三輪駅で下車して、大神神社へ。

賑わっていました。

山の辺の道へ。案内板、全部は行けません・・・。身体を鍛えて頑張ろう。

市杵島姫神社。

大美和の杜 展望台からの景色。ちょっと殺風景で残念。

狭井神社です。

道の途中。民家でしょうか。

柿はあちらこちらで、ミカンはちらほらと見かけます。

井戸がありました。使えるのかな?

山道が少し続きます。上り下りは余りないのでちょっと安心。

玄賓庵手前の壁。なんとなくいい雰囲気。

玄賓庵前。

玄賓庵を過ぎて。

山邊道(山の辺の道)道しるべ。

桧原神社に到着。

山の辺の道から離れて、井寺池へ。カモが群れで飛んでいました。

川端康成の万葉歌碑。

柿畑から見える、二上山。いつか登ろう。

長岳寺まで歩くつもりでしたが、本日は断念。帰路につきました。
次回は、出発点を長岳寺にしよう。
おまけ。笹の葉にとまるチョウチョ。

そろそろ寒くなってくるので昆虫もだんだんと見なくなりますね。寂しい。
































