一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな言葉 第3弾

少し体調を崩していた為に、なかなかブログの更新ができませんでした。 今日は、お休みを頂き、心も体も・・・・ (笑 ほどほどに回復したので! 久々の更新です! 恒例の好きな言葉です、ぶっちゃけ、本からのパクリですが、気に入ったモノは( ..)φメモメモ…

ヒルガオとバッタとアブラゼミ

雑草扱いされるかわいそうな、昼顔。花言葉は「絆」。好きな花です! おっと!奥にショウリョウバッタ(オンブバッタと違い大きくなる方です)発見。 皆さんは、探せるでしょうか? こいつです。10cm近くありましたよ!メスですね^^ 周りの木々にはセミが…

世界をのぞむペーター

ペーター、世界地図を眺めて、いろいろ想像しているようです(笑 寝てると、手の上に飛んできて、休んでいることが多いです。 たまに、顔の上で休んで、いたりします(笑

いつもの散歩コース

いつもの散歩コースです。駐車場の広場の大樹、見上げると、とっても高いです。 空は青くて、景色はいいのですが、とにかく暑いです! お正月には、よく凧が引っ掛かってますよ。また、ここは雪が降ると、雪だるまの行列ができます(笑 蝶々がいたので、そっ…

好きな言葉 第2弾

僕、手帳に好きな言葉を書きまくるのが趣味なんです…!の第2弾 ⑤「汝を空にしなさい、そうすれば私が汝を満たそう」 無私・無欲・・・何か、必要なものはあるのか? ⑥「質問せずに、まずは共感すること!」 なるほど!、そうですね!と言おう。嫌味の無い人…

神栖文化センターからの風景

なんとなく、きれいだったので。(*'▽')ノ

入社時に勇退される先輩から頂いた言葉

ご勇退される先輩が、わざわざ僕の為に、お言葉を頂きました。 その時の、メモがまだ残っています。 それを時々見ては、自分を戒めています。 内容は以下のとおりです。 ・自己中心が多い。 ・結果論が多い。 ・自分の意見を通そうとする。 ・上司の考え方、…

今日も朝から水替えだぁ

暑くなるので、早起きして水替えです!6時から始めましたが、7時にはもうあっつーーー! でもチビはとっても元気です! 頭を撫でても、大人しくしています、最初の頃は、首を引っ込めたり、逆に噛まれたりしましたが・・・(笑 頭の一部は固く、耳のあたり…

SE使ってみたら案外いいですね

アイフォーン6から、SEに変えたのですが、なかなか気にいってます。小さい方がやっぱり機動力がありますね。 好き嫌いは人それぞれだとは思いますが(笑 今日は、Yモバから、YJカード(クレジット)が届きました。支払いはこれに変更予定です。 久しぶりに…

目標(指標)について

生産管理に配属されて、一番最初に感じた壁は、生産目標の設定なのです。 現場の来年度の目標をどの程度にするのかを、データによる実績に基づいて この程度にして欲しいと、お願いしたとしましょう。 それを現場がOKしたとしても、どうせ他人が決めた目標だ…

読書していない・・・明日はがんばる!

最近読書をしていません・・・^^; これは、ブログを始めたことから、読書の時間が殆ど無くなったと言ってもいいかな?? 昨年9月~12月で21冊、今年に入って1月~6月で42冊、7月は3冊 合計で66冊です。 年内にあと34冊読みたいな・・・・・ 明日は予定が…

上司から頂いた物

最初に入った会社では、新入社員に社長より、直筆でお言葉(色紙)を頂けました。 私には「人には優しく、仕事には厳しく」と書かれていました。 いまだに、私はこれを仕事の中心に考えています。 購買担当になった時には、上司から頂いたものが3つあります…

そもそも管理とは?

そもそも管理とは何でしょうか? 僕が思う管理は、例えば夢(計画)を叶える為に、何をする(実行)か、結果夢が叶ったのか??(チェック) 叶わなかったのなら、どうすべきか?(アクション)という事なんだと思います。 どんな小さなことでも、この「幸せ…

今日もお昼の散歩

吊り橋から見た、大膳池です。暑いので散歩をしている人も少なく感じます。 冬には沢山の鳥たちが飛来しています。今は水草がきれいですね~^^

コミュニケーション能力

生産管理の極意!すごそうな書庫を作りましたが、 家での家事の担当は、洗い物係です。とにかく家事は大変です。妻を尊敬します。 母を尊敬します。そして今は亡き父をもっと親孝行しておくべきだったと、後悔しています。 会社での仕事はと言うと、現在、生…

お昼休み(今日の虫達)

今日もお昼の散歩です。暑い日が続いています。熱中症気をつけましょうね!! セミですニイニイかな?、1日1日を精一杯生きて欲しいと願います。 おしっこ、かけられました。。。 トンボ君です、君は少し前は、ヤゴだったんだよね~。よくトンボの目の前で…

ELLEGARDEN!TOUR2018

そうなんです!大好きなんです!ゲストアクトはONE OK ROCKと非常に豪華です! 本当はアジカンかなぁ・・・なんて夢見ていました(こっそり)。 一般販売は7/18~7/27ですね! 早速申し込みました!しかも安い。。。助かります>< 第一希望は、新木場にし…

スタッフの心得10か条(とある本より)

第1条「まず謙虚に、そして、もののあわれのわかる人間に」 慎み深い人柄こそ、助言・援助を主役とするスタッフの第一条件。 ヒト(ライン)の苦しみを知り、モノ(カネ)の大切さのわかる人間でなくてはならない。 第2条「悩み、考え、苦しみに耐えて、技を…

お昼休み

今日は、久しぶりに近所の公園へ散歩に出ました。 少し見ない間に、百合の花がいたるところで咲き誇っていました(・ω・ノ)ノ! 公園には、天皇陛下、皇后陛下の植樹された桜の木も植わっています。 夏の青々とした木々も素敵ですが、春は桜がとても綺麗なんです…

携帯をY!mobileに

昨日(7/16)は、成田へ遊びに、と言っても僕は本やゲーム機を処分にBOOKOFFに、娘の友達も車に載せて、 妻と4人で行ってきました。到着後、すぐに解散。とりあえず売るものを売って、1時間以上かかったのですが かなり高価な自己啓発の本等、はまだほぼ新…

暑いですね><

暑い、暑すぎる!水替は・・・ももう朝5時に起きて涼しい内に済ませました(汗汗 チビは卵を産んだ後は、食欲もりもりで、とっても元気です、名前を呼ぶと、エサクレダンスが始まりますw

暑い!で昼は寝る!夜はカレーだ

とにかくお昼に外に出ると暑いのです!家でクラーをかけてルターを読むと、すぐに爆睡・・・・ 夜は外食でナンカレーの気分、おなかいっぱいになりました!くるじぃ・・・

波崎海水浴場

夕方、波崎海水浴場へ行ってきました。風力発電の装置?大きいですね! 風はあまり吹いていません、広き砂浜、海までは遠く、靴の中に砂が・・・ 海まで行くのは諦めましたw

近くの図書館です。

図書館に行ってきました。借りた本は「アウグスティヌス」と「ニーチェの言葉」の2冊です。 図書館の石碑「しんり」かと思ったのですが、よこに「まこと」とカナが振ってありました。 隣の石碑・・・なんか深いお言葉が・・・・

今日の日記より(抜粋)

7月13日(金)赤口:新月です。 MEMO「運命が私たちの為に、持って来るものを愛さなければならない。 たとえそれが今は意味が解らないものであろうとも、どうしても理解できないものであろうとも 拒むことなく、遠ざけることなく、後回しにすることなく…

好きなTV

平日TVを録画しておいて、休みの日に一気に見る。 予約はいつも日曜日の夜に行うことにしました(一番ヒマなので)。 好きな番組は、ほぼEテレ!スペシャル等も入れて最近?のお気に入りに順位をつけると・・・ ①先人たちの底力 智恵泉 ②あらためまして …

お昼休みに・・・

昨日から、張り切ってお昼休みに公園の写真を撮るぞ~~~! と気合いを入れまくってたのに昨日は打合せで散歩が出来ませんでしたので、 今日こそは~~~~~!!!と一層気合いを入れて会社にカメラを持って行ったのですが。。。。 商社様との食事の約束を…

好きな言葉

僕、手帳に好きな言葉を書きまくるのが趣味なんです…! 一番最初に書いてある言葉は英語でカッコ良く「the way of peace」 (かっこいから書いてありますが、好きな本の題名でもあります) 次に「正直は最良の策である!」 (真面目さが最近はネックに感じる…

散歩に行きたかったのにー

会社の昼休みは、毎日(晴れた日は)30分ほど、すぐ隣の公園に散歩に行きます。 そして、ブログに「散歩等々」と言う書庫を作ったので、その公園の風景や、動物、草花を写真に撮って ブログに乗せればもしかしていいかもって思って、今日はカメラ持参で意気…

ルネッサンス!

今、「人と思想9 ルター」を読んでいます。 「暮らしも政治も文芸も思想も、一切が神のもとにあると考えられ、教会や領主によって支配され 拘束されていた中世の時代、そこから人間を解放する運動が、まずイタリアに起こった。 ルネッサンスの運動である。」…