一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテチ&ビッケの水替え

今日は、ポテチとビッケのプラケースの水替えです(2~3日に一回)。 平日の水替えは、プラケースをさっと洗って、フィルターとヒーターもさっと洗って お風呂で30度くらいのお湯をバケツ1杯汲んで、プラケースに注げば出来上がりです。 必要無いとは思っ…

セキセイインコの「ペーター」です。

昔、実家にいたとき飼っていたペットは、犬、セキセイインコ、小魚、カメです。 今は、借家生活のため、犬は禁止です(涙 去年一度、家の前に捨てられていた犬を保護しました。 病院へ何度も通いました。 大家さんに頼んでも許してもらえるはずもなく・・・ …

成田山に行きました。

朝、カメと魚のエサをあげたら、セキセイインコと30分ほどたわむれるのが毎日の日課です。 しかーし。今日は、そんなにのんびりもしていられません!(してたでしょ・・・) その後に、急いでヤドカリの部屋の掃除をしました。 ↓オカヤドカリ(ナキオカヤド…

今日はチビの水替えです(一週間に一度)

本格的に寒くなってきました。赤トンボが家の前の板っきれに元気なさそうに止まっています。 「寒いよ~」と言ってるよう。 近くにはカマキリが・・・。 朝は、家の近所を少し散歩、タニシをつかまえました。↓ なんか、デカイです。 ちなみにポテチとツーシ…

チビ(テキサスチズガメ)

チビが鳥の砂肝を食べ過ぎて、ここ2日間エサを食べてくれません。 食べたものは吐き出したようで、ウンチも下痢のようです。 ↓チビの水槽 下の方で 鳥の砂肝を食べています。(一昨日) 後ろに見えるのは川魚のプラ船。 チビが我が家にやって来て依頼、こん…

ポテチ&ビッケの部屋(子ガメたちのプラケース)

こんばんわー。 うちのカメたちは今日も元気です(たぶん)。 子ガメたちのエサは朝と夜の2回です。チビは朝だけです。 と言っても昨日、鳥の砂肝を食べ過ぎたのか、今日は、あまり食欲がありません・・・ 今日は、ポテチとビッケの部屋を紹介します。 プラ…

うちのカメたち。

我が家のカメたちです。一番上がポテチです。 2番目がニホンイシガメの「ビッケ」。 一番下はテキサスチズガメの「チビ」です(つーか、一番でかいけど・・・)。 カメ以外にも、セキセイインコの「ペーター」、熱帯魚(P.セネガルス)の「ガルゥー」。 オ…

まずは子ガメの「ポテチ」です

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 11/21 に我が家にやってきたチズガメです。 名前はポテチです。たぶんニセチズガメだと思います。 顔から首のラインがすごく気にいってて、ペットショップで ひと目見て…