一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

ポテチ&ビッケの水替え

今日は、ポテチとビッケのプラケースの水替えです(2~3日に一回)。
 
平日の水替えは、プラケースをさっと洗って、フィルターとヒーターもさっと洗って
お風呂で30度くらいのお湯をバケツ1杯汲んで、プラケースに注げば出来上がりです。
必要無いとは思っていますが、一応、塩素中和剤使用しています。
 
まずは、ビッケの移動です。すごくシャイなので、いつも首を引っ込めて、なかなか写真がとれません。
イメージ 1
 
次にポテチも移動します。ほとんど首を引っ込めません。大胆不敵。大物感ただよってます。(親バカ)
イメージ 6
 
2匹仲良く並んで、水替えが終わるのを待ってます。少し寒いです。プルプル・・・
イメージ 7
 
ビッケ逃走!紫外線ランプを乗り越えて逃げようとしていますよー。
イメージ 8
 
あ、落っこちた! ランプから転がり落ちて、もがいています・・・(大丈夫かー?)
イメージ 9
 
あービックリした。 逃げないでね(笑
イメージ 10
 
ポテチの顔アップです。持った感じも少し重量感がありました。スクスク育っているのかな?
他のチズガメと違って目がグレー?(暗い)です。ニセだけの特長ですかね??不思議です。
イメージ 2
 
あっというまに水替え完了。
イメージ 5
 
無事、ご帰還。気持ちいいですかー?
イメージ 4
 
おしまい。バイバイ ノシ
イメージ 3
 
ポテチ&ビッケさん、ご協力ありがとうございました^^