一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

モツゴ

昔から、よくカメの夢を見ました。
 
大きな湖?の真ん中を長い長いつり橋がかかっています。
そのつり橋を歩いて渡っていると丁度真ん中あたりで、湖の中から突然大きな、数十メートルもある
カメが現れるという夢です。
 
他にも、川岸を歩いていると、たくさんのカメがいます。いろいろな種類のカメがところ狭しと並んでいます。
歩きながら、どのカメを持って帰ろうか悩んでいる夢です。昨日も、そんな夢でした。
 
ところで、うちの「チビ」も夢を見るのかな?
もしかして飼い主の夢なんか見てくれないかな?(笑
 
うちのペットを紹介しつつブログを書いていますが、今回はモツゴです。
もともとはカメのえさ?くらいにしか考えていませんでした。
 
よく、えさ用川魚100匹1500円、なんて売ってるのは、ほとんどモツゴだと思います。
 
うちにも何匹かモツゴを飼っているんですが、1匹だけ大きなモツゴがいて
名前を「キング」とつけています。大きさは10cmほどです。
イメージ 1
 
キングは他のモツゴと比べても一回り大きいです。体高もあり立派だと思います。
イメージ 3
 
キングとの出会いは、家から歩いて5分ほどの近所の小さな用水路の側溝で、
なんとなく捨ててあったプラスティックのよくある 白いクズかご。
 
中に何かいそうだぞ・・・と、期待もせずに、溝から拾い上げて中を覗きました。
 
そこの溝は、春にはよくザリガニや、オタマジャクシなど見かけます。
ドジョウやカエルなんかもいたことがあります。
 
おや?何か動いています。 しかもでかい? 銀ブナ?こんな溝に??
イメージ 4
 
少し水を捨てて、よく見てみるとモツゴでした。 ↓同じ場所で捕獲したモツゴたちと。
イメージ 5
 
キングを家に連れて来てからは、カメにモツゴをあげることは、なくなりました。
 
寿命は3年ほどだそうです。
通常は8cmほどらしいですが、飼育下では11cm以上になることもあるそうです。
 
なるべく長生きして、12cmを目指して欲しいな(笑
 
 
おまけ
毎年、うちの玄関の水溜り?(メダカ池?)に遊びにくるカエルの「トノ」です。
今は冬眠かな?姿を見なくなりました。来年また来てね!
イメージ 2