一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

15歳の日本語上達法

もともとEテレでやってる、NHK高校講座の「あらためまして ベーシック国語」が好きで いつも録画してみています。 金田一秀穂さんと、滝沢カレンさんのやりとりが、とても楽しく10分番組なんですが すごく癒されつつ、勉強にもなるという、とても好きな番組…

「誠実であるということ」を読み終えて

やっと「誠実であるということ」を読み終えました。 途中で一度、印象に残った文章を書いたのですが、 読み終えていろいろな文章が、手帳に書き留められました。 そのうちの一部が下記になります。 「あなたがそれをとてもよくできるからといって それをあな…

ハローキティー展?

ハローキティー展らしきものが開催されていました。 大阪~博多でハローキティ新幹線が走るとのことで、お姉さんが「いいデザインでしょ!」と気前よく写真を撮らせてくれました。ブログOKとのことでUP。 ぬいぐるみが、いっぱい!ぬいぐるみを抱いて、写真…

用事で大崎に行ってきました。

ゲートシティ大崎に行ってきました。 巨大複合機能都市とのことで、2019年2月で20周年を迎えるようです。 こちらはノースガーデン、食事を取る人たちでいっぱいでした。 ガーデニングデッキには、かわいい噴水もあって、いい雰囲気です。 ゲートシティ入口に…

全てピンボケですが・・・

蝶々が飛んでいます。 あ!卵を産んでいるんですね!こんな道端の雑草に産むんですね。 飛びました、同じところを何度も飛んでは、産んでを繰り返しています。 少しの間、みていましたが、スマホでの撮影の為、動きの速いものはいつもピンボケな感じです。 …

雨のパラつく中、散歩決行。

すっかり秋の感じがする散歩道です。今日は台風の影響もあり人の姿も見えません。 雨がパラパラと降っていましたが、散歩決行しております。 タンポポ(洋)が、風に揺れていました。 そんな中、蝶々がタンポポに必死でしがみつつ、蜜を吸っていました。 こ…

誠実であるということ

『誠実であるということ』 という本を読んでいます。 原題は『LOVE and COURAGE』ですから、直訳すれば「愛と勇気」になるんでしょうか? 短い本なのですが、やっと半分読みました。 まだ途中ですが、印象に残った文書を 「成長が促されるのはいつも己のプラ…

はじめに心ありき

ノートに書き写された 『はじめに心ありき』 「はい」と言う、率直な心 「ありがとう」と言う、感謝の心 「私がします」と言う、奉仕の心 「すみません」と言う、反省の心 「おかげさまで」と言う、謙虚な心 「どうぞ」と言う、人にゆずる心 どの本だったか…

カメの食事風景(水替え前で汚れていますが…)

うちのカメ(チビ)は、今日も朝から元気に食事中です。 水替え前で、汚れていてお見苦しいですが、この後掃除予定です。 本当は、頭の大きさ程度の餌の量で充分ってどこかの本に乗っていましたが・・・ うちのは、たくさん食べて、元気いっぱいです。 太り…

コスモス畑

少し小雨がパラパラと降っている中、コスモス畑にはコスモスが咲き始めました。 まだ整備されておらず、雑草が生い茂っていますが、きれいです。 今日は少し涼しく感じる朝となっています。 今年も秋が来たんだな、と感じる風景でした

扇子を頂きました。

扇子を頂きました。自分ではなかなか買わないものだったので、とても喜んでいます。 説明によると、扇子は平安時代に日本で考案されたもので、当初は高貴な人々のアクセサリだったんですね。 閉じた感じも、開いた感じもなかなか落ち着いた感じで気にいって…