一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ取説3ページ目まで

何も知りません、全くわかりません。 昨日、デジカメRX10M3を買って、とりあえず充電してシャッターを押せば 写真が撮れることは理解しました。平日は仕事があるので、まずは取説を読む ことから始めたいと思います。 1ページ目は表紙のようです。取説は表紙…

デジカメ SONY DSC-RX10M3 中古で購入

デジカメが欲しくて、遂に購入しました。 今までiPhoneで撮った写真しかなかったので、 自分の趣味としてデジカメを買ってしまいました! 勿論中古です(苦笑 もともと4~5万程度のものでいいや、と思っていたのですが・・・ いろいろ見ているうちに、妥協…

チビの水槽の掃除が終わって

いつも日曜日にチビ(テキサスチズガメ♀)の水槽の水替えをします。ベランダボックスに変えて、なかなか快適そうに見えます。 震災以降、新しいペットを飼わない事に決めて、唯一生き残っているチビ。 ペーター(ジャンボセキセイ)は☆になってしまいました…

冬のズボンを出してはみたが・・・

そろそろ夏用のズボンを履くには、涼しい季節になってきました。 2週連続の3連休もあっという間に終わってしまいました。 早い。さて、冬用のズボンの話。履けません。サイズの問題です。 夏の暑さで、ズボンが10cm程縮んだのかと思ってしまいました。 い…

袋田の滝(茨城県)~ 道の駅 常陸大宮

茨城県と言えば、偕楽園、筑波山、国営ひたち海浜公園、牛久大仏、鹿島神宮 大洗アクアワールドと制覇しました。 そして今回、有名処である「袋田の滝」に行って来ました。 無料の駐車場へ車を止めて少し歩くと入場料大人300円で全景を観ることが出来ます。 …

いろいろと些細な事

自分には、いろいろと悪いと思うところがある。 身体的なこと、性格、思い込み、センス、学力、学歴、その他いろいろ。 そんなことも、日々綴っていきたい。 一番初めに思う悪い(些細な)ことは、まず右の耳が聞こえない。 左耳は聞こえるので問題無い。 し…

ノーサイド・ゲームを観て

最終回、面白かったですねー。 ラグビーことは良く解りませんが、手に汗握ってしまいます。 浜畑の後半の出場前のシーンがとても印象に残りました。 君嶋の「今無理をすれば今後の選手生命にかかわるんじゃないのか?」 と言う問いかけに対して 浜畑の「今後…

陸場

陸場は、こんな感じで落ち着きました。なんせすごい力でいつも陸場が壊されていくので。 今のところ大丈夫そうです。 他の方のカメブログとか見ると、やっぱりカメを見るのって楽しいな・・・ と思ってしまうのでした。

サービス精神とは

サービス精神とは、人を喜ばせようとする態度、奉仕的態度、気持ちとあります。 人が生きていく上で、とても大切なスキルだと思います。 いや、この精神さえあれば、人生なんとかなる!とさえ思えるのです。 人を喜ばせようとする気持ち、ちょっとした思いや…

「できない」なんてことはない、「しない」だけ

「やってみる」なんて気持ちではダメだ!「やるしかない」 「必ずやる」、「成し遂げる」という気持ちが大切だ。 臆病な気持ちとはおさらばしよう。一意専心。前進あるのみ。 一番の問題は、無気力、無関心。消極的な気持ちは消し去ろう。 思った通りに行か…

好きだった時計が寿命のようです。残念。

腕時計が壊れてしまいました。ベルトを通す部分が割れました。 今日1日と思って、ワゴムで留めて会社に行きました。 1日してても、案外平気でした^^; 明日は、土曜日(休み)なので新しい時計を買いに行こう。

過去と他人は変えられない

変えれるのは、未来と自分自身だ。 「どこから来たか」では無く、「どこへ行くのか」が重要だ。 過去に拘らない、経験を過信してはならない。 自分が今しなければならないことに集中する。 この世は矛盾だらけだと認識せよ。 矛盾こそが生命を輝かせる。 「…

ありのままに見ることを学べ

星座占いを見て思うのは、人の性格って こんなにも色々あるんだなぁー・・・てことです。 それがあっている、あっていないは関係なく いろいろな考え方が、感じ方が、あるんだなと再確認します。 ついつい相性はどうかな?なんて見てしまいますが、当たって…

リーダーに求められる姿勢

1.共にあると言うこと。 2.援助的であること。 3.状況への感受性が豊かであると言うこと。 4.先走らないこと。 5.失敗を恐れないこと。 「共にある」一緒にいる。共存ではなく、共在とでも言うのでしょうか。 一緒にいてくれる人がいる。なんて素…

吉田松陰の教育勅語

「親に孝行し、兄弟姉妹は助け合い、夫婦仲睦まじく 友と信頼関係を築き、言動を慎み、博愛を心がけ 修学就業し、自己開発に努め、人格を磨き、社会に奉仕し 秩序や法律を守り、 義と勇気のある人間を目指す」 義とは、正しい行動、人として守るべきモラルで…

人のわがままには寛容でいよう

自分のわがままを徹底的に排除してみようかと思います。 できる範囲でいいので、そう思って行動してみます。 優しく、人を思いやることを第一と考えます。 「自分が正しい」と思っても、証明しようなんて思わないことです。 自分の意見を押し通すことは控え…

チビの水槽割れたので天王寺へ

アベノハルカスです。Q’sモールから撮影。 阪堺電車、今度乗ってみよう。 天王寺コーナンです。今日の目的地です。 チビの水槽が、水替えをしようとして割れてしまったのでコーナンで「ベランダボックス」120Lを2678円で購入。86×47×50㎝の大きさは今までよ…

2019年夏の思い出。

夏も終わろうとしています。 夏の思い出と言えば・・・ まずはUSJ~♪ 楽しかったなぁ。また行こう。 次に甲子園!座る席探すのが大変でした。 最後に大阪城~。 大阪楽しいよ~。

完璧な人間なんていない

完璧ってものは、すごい。でも、人間は完璧ではない。 そう、自分は正しいなんて、思い込みに過ぎない。 欠陥だらけの自分を好きになろう。 こんなにボロボロになっている自分を好きになってあげよう。 きっと自分が喜んでくれるから。 自分は弱いと思う、で…

バウガッド・ギーター

「なにをも恐れず、清らかな心で、不屈の精神で、英知を求め 寛大であり、食を慎み、神を敬い、ひとり勉学に励むことを愛し 謙虚で、高潔であり、あらゆる生命を貴び、真実を語り、怒らず 皆が価値を認めるものを手放し、つねに平静で、慈愛にあふれ 人を中…

無私無欲で奉仕すること

公務にあっては、公正無私、清廉潔白。 家庭にあっては、寛容、倹約を旨とすべし。 小人と争えば面倒が増えるだけ。 君子にへつらえば軽蔑されるのがオチだ。 驕らず、恐れず、前進せよ。 仕事では、私利私欲を持たないと言うことだ。 がむしゃらに働いてき…

イマジネーション

イマジネーションが大切だ。イメージしよう! 何が見える? 何を想う? 何が聴こえる? 心の眼を開こう。心の声を聴こう。 想像出来ないことを、創造しよう。 何を探そう? 何を捨てよう? 明日に何を求めるのか?自分に何を求めるのか? どうすれば?、いっ…

大事なのは惜しみなく、人に与えるということ

与えるというのは物だけでは、ありません。 人に良い影響を与えるということが大事です。 例えば「よく頑張ってるね」の一言で、良い影響がある。 「ありがとう」の一言で、人生が変わることもある。 まずは微笑む、それだけでもいいと思います。 人に働きか…

絶対に挫けてはならない

常に上向きの態度を持ち続けることで、逆境は乗り切れる。 失敗を恐れてはならない。自分を閉じ込めてはならない。 どんな逆境の中でも、それと同等か、それ以上の利益の種子が 含まれていることを、知らなければならない。 うまくいかないのが人生です。 勇…

すべてのことについて感謝する

1980年代アフリカで大飢饉が起こり、エチオピアだけでおそらく100万人 くらい死んだというニュースがありました。 その時、著名なアーティスト達が 「We Are The World」という歌でチャリティー が行われたことを覚えています。 現地では、子供たちが…