一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

無私無欲で奉仕すること

公務にあっては、公正無私、清廉潔白。

家庭にあっては、寛容、倹約を旨とすべし。

小人と争えば面倒が増えるだけ。

君子にへつらえば軽蔑されるのがオチだ。

驕らず、恐れず、前進せよ。

 

仕事では、私利私欲を持たないと言うことだ。

がむしゃらに働いてきた。自分へ投資してきた。

ある程度仕事が出来るようになったと思うならば

今までいろいろと経験させて頂いたことに感謝し

今度は自分が無私無欲で奉仕すべきだ。

 

家庭においては、常に温かい心で接する。

愛おしいと思った時に、幸福と平穏が訪れる。

物欲が無ければ世界は広々とする。

 

道義を重んずるものは、相手に応じて

態度を変えるようなことは、しない。

自分の無力を知り、人をはずかしめることなく

興味や熱意を持って楽しむ心があればよい。