一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年(2010年)最後は、ビッケ(ニホンイシガメ)です。

本年(2010年)最後の記事となります。 最後を締め括るのは、ビッケです! いきなり、「やめてぇぇぇえ!」 みたいな写真。 なんとなく面白かったので(笑 と言っても、内容は12/29の水替えの写真です。 ポテチだけ記事にしたので、ビッケの写真が残ってたん…

ころね(オカヤド)水槽お掃除

ころねのおうち、2010年、越冬バージョンの紹介です。 暖かい時期は、バケツにガジュマル(観葉植物)、砂、水、水ごけ等入れて放置ですが 冬は加温が必要なので、小さな水槽へお引越しします(60cmワイド)。 昨年までは60cmの通常水槽で越冬したのですが(…

バットマン&マトリックス(セキセイインコ)

12/30 ペーター(セキセイインコ)です。 ペーターは放鳥しても、あまり飛び回りません。 たまーに飛ぶと、天井にぶら下がってコウモリのようです(バットマン?)。 そして、こっちを じーっと見て、呼ばれるのを待ちます。 ポーズが、マトリックスのようで…

ポテチ(水替え&計測)

本日(12/29)は、ポテチ&ビッケの水替えです。 ポテチさん、水替えのついでに、ちょっと甲長でも計ってみますか。。 甲長は5cmになりましたよ。 大きくなりつつあります。 腹甲です。なんか急成長してますね。。。伸びましたー!って感じが出てます。 隙…

あやめ浮上せず・・・

何度も使った写真でごめんなさい・・ あやめの写真は、これしか無いので;(2010年8月携帯にて撮影) 9月に砂に潜ったまま出てこないので心配していました(そろそろ4ヶ月になります)。 今までこんなに長く潜ったことはありませんでした。 一昨日コロネが…

メダカとタニシ

今朝も寒かった。吐く息は白く、車は氷ついていました。 明日は仕事収めです。年末年始は天候が悪いようです。 関東から関西へ、車で移動する予定なので、天候が心配です。 12/30~1/2までは吹雪くところもあるようで・・・ さて、今日はメダカ中心です。モ…

12/26(水替え)キングとガルゥ

昨日(12/26)キング(モツゴ)とガルゥ(Pセネガルス)の水槽の水替えをしました。 モツゴとセネガルスって聞くと、どうしてもモツゴは餌かと思ってしまいますが。 我が家のモツゴ(キング)は、お気に入りのペットです。 ・・・でも、そろそろメダカがいな…

お水飲みたかったの?

セキセイインコって、寒いのは平気だと勝手に思っています。 が、ヒーターを使っているという話もよく聞きます・・・・。 我が家も、ヒヨコ電球的なものは一応買ったんですが使っていません。 見ている限り、現在の気温ではぜんぜん平気なようです。 ペータ…

コロネ潜行

昨日からコロネが、脱皮かな?? 砂に潜ってしまいました。 あやめは、未だ砂中から戻ってきません。 よって、我が家のオカヤドカリは、砂上には1匹もいません。 ・・・無事に戻ってきてね~ (*´д`*)ノシ どちらかが復帰したら、報告します。

今日のカメたち

12/27(月) 寒いです。 加温中のチビは、あまり気にしていないようです。 左手右足で、つっぱって水から首を出しています。 なかなか芸達者なチビです。 ビッケは、首をちょこんと出して、こっちを見ています。 いつも薄暗くしか写らない顔が、わりとはっき…

チビの子供の頃

今日は、チビ(テキサスチズガメ)の子供の頃の紹介です。 写真のチビは、我が家にやってきて少したっていますが、まだまだ小さいです^^ ↓子供の頃のチビ。 背中に少しコケがはえています^^; この頃はかわいかったんです(過去形)。 すごく臆病で、ま…

12/23水替え ビッケversion  withポテチ

12月23日水替え ビッケ(ニホンイシガメ)ver.です。 と言っても。ポテチも、おもいっきり写ってます。 ビッケも数多くの写真を撮っているんですが。。。。。。。載せれる様なのがあまりありません。。。。。。 まずは顔が暗くて、なんだかよくわからな…

ペーター(セキセイインコ)と妖精さん(マスコット)

クリスマス・イブです! ペーターの鳥カゴに妖精さん(メット:ピグミードール)がやって来ました。 「なんかいるよ。。。。。」的なペーター。 鳥かごの上で手を振る メット(妖精さんの名前) 「なんなの!いったい・・・」(メットさんです。妖精さんです…

ポテチ(ニセチズガメ)とゼニガメ(ポケモン)

今日(12/23)は、祝日ですね。ポテチとビッケの水替えをしました。 暖かいかなと思ったけど、風が冷たかったな。 (-Д-)サムイネェ ポテチ(ニセチズガメ)とゼニガメ(モンコレ)。 ポテチが「なんだこいつ???」って顔してます。 ずいぶん長い時間眺めていま…

少しはカメラに慣れたかな?

日曜日(12/19)です。ハチが飛んでいたので、おもわず写真を撮りました。 寒い日が続いているので、動いているものを見るとつい嬉しくなりますね。 月曜日(12/20)のペーターです。朝、鳥かごの扉をあけたけど結局出てきませんでした。(´・ェ・`) 自分から…

乾燥エビ&ミミズ+冷凍赤ムシ(ビッケの食事)

ビッケ(ニホンイシガメ)の食事風景です。(いつもどおりの・・・) 最近やっと慣れてきたのか、いろんなところを見せてくれるので、ちょっと嬉しいです。ヽ(´ー`)ノ 下の写真は、乾燥エビを食べています。 乾燥エビや、配合飼料は、陸場においておくとム…

それぞれの方向

ポテチとビッケを同じところに置くと・・・ 置きます。 ポテチは、首を引っ込めることは、めったにありません。 こっちを見てます。 こっちに向かってきました。 がんばって向かって来ます。 一目散です。 がんばって登ってます。 足元まで来て、安心してい…

コロネの散歩(小さな海)

今日(12/18)、海から持ち帰った海水で、小さな海を作ってみました。 オカヤドカリのコロネの海水浴です。少し水が冷たかったかな・・・ でも部屋を暖かくしてあるので、すぐに動き出しました。 海水は久しぶりだなー。 ノソノソ歩き回っていますよ。(´▽`*…

午後の海

散歩がてら、オカヤドカリに海水をプレゼントしようかと思ったので 午後から海へと出かけました。 家から、車で30分ほどかかります。 有名な海岸では無いので、夏でも混雑はしません(笑 波打ち際では、鳥達が戯れていました。 寒いかなと思ったけど、天気も…

アナカリス

今朝(12/17)は、寒かったですね。 吐く息も白く、屋外に放置のメダカ樽も氷が張っていました。 そー言えば、朝から救急車が、やたらうるさいと思ったら、近くで大きな交通事故があったらしく 道路が通行止めとなり、会社に遅刻してくる人がけっこういまし…

チビ近すぎ

会社から帰って来ました(12/16)。 「ただいまー、元気だった?」 最近、チビはカメラを見ると寄ってきます。 いや、アップは、この前いっぱい撮ったし・・・・(それでも近づいてきます。) 近づき過ぎでしょっ!!! アップしか撮れないチビは、とりあえ…

ヒエ(稗)だよー。

今朝も、雨がしとしとと降っています。外は真っ暗です。 ペーターは、おとなしくて、今まで鳥かごの扉を開けても、なかなか出てきませんでした。 最初は、おいで~と呼びながら、鳥かごの中にそーっと手を入れて、 なんとか外に出てもらおうとしましたが、逆…

ポテチ、ビッケ水替え(12/15水曜日版)

本日(12/15)は、ポテチとビッケの水替えです。 最近は、日曜(土曜)→水曜(火曜)→金曜(木曜) 週3回くらいのペースで水替え中です。 ポテチです。やはり甲羅は、まだやわらかいですね。元気そうですが・・・^^; ガルマス(川エビ)は、結構食べてま…

ガルゥ水替え(12/11)

ガルゥ(P.セネガルス)の水替えです(12/11)。 土曜日の日記を、水曜日に書いています。 冬場の水替えは温度の変化もあるので、基本的にガルゥは水槽から出さずに 毎週 水を1/4~1/3程度新しいものに入れ替えています。 ガルゥの水槽は、現状エサはメダカ…

カメラ目線な「チビ」

12/11(土)の水替え後のチビの写真です。 なかなかキレイに撮れた?ので、ずら~っと写真です。 上からです。水から出てきたところなので身体が光っています。ピカピカ(  ̄ー ̄)*キラン 今日も水替え、お疲れさまで~す。と言ってくれてるのでしょうか?(笑 お…

代わり映えは、しませんが・・・

今日も朝のひとときが、やってきました。 雨がしとしと降っています。6時半なのに真っ暗ですね・・・。 ペーターくん、おかわりありませんか? ↓なんか、クチュクチュ言ってます。 「クチュクチュ、クピ、クププ、チュチュ、ペ、ペペ、チ、チュ、ピピ、ター、チュチチュ」 なんか…

ポテチ&ビッケ 日光浴(土曜)&水替え(日曜)

土曜日(12/11)です。 ポテチ(左ニセチズガメ) と ビッケ(右ニホンイシガメ)の 日光浴です。 ↓ 「やっぱ露天風呂は最高ですねぇ」 とでも話ているようです。 こうやって写真で見ると、同じような色に見えますね。。。 気持ちよさそうにしてましたよ(*^…

ただのガジュマル

そうなんです。今日は、ただのガジュマルです。 (今日は、と言っても12/11(土曜)の写真なんですが) これ、ヤド用に、ちいさなポットで買ったのが スクスクと成長されて、こんなになっちゃいました。 鉢は6月に、大きなものに植え替えました。 ガジュマ…

チビのタライ

昨日(12/11)は、チビの水替えです。 いい天気ですねー!草の上で日光浴なんていかがでしょ? 今日は、水替えを利用して、チビのタライの紹介です。 まずは、チビの陸場、これ スロープ ですw (見ればわかるか) 後ろが、升目になっていて空気が入るので…

コロネ、お水を飲んでいます。

ナキオカヤドカリの『コロネ』です。 左のハサミの部分にやすり状の突起が並んでいて、この突起を歩脚の指節とこすりあわせて 音を出すことが名前の由来となっているそうです。 ナキオカヤドカリは、眼の下に黒い柄が入るので、すぐにわかります。 (ハサミ…