一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

12/26(水替え)キングとガルゥ

昨日(12/26)キング(モツゴ)とガルゥ(Pセネガルス)の水槽の水替えをしました。 
 
モツゴセネガルスって聞くと、どうしてもモツゴは餌かと思ってしまいますが。
我が家のモツゴ(キング)は、お気に入りのペットです。
 
・・・でも、そろそろメダカがいなくなったので餌用のモツゴの購入を考えていたりします(汗
 
さて、水替えの方ですが、
水槽にコケがついていましたので、手を突っ込んで掃除してたんですが
さすがに加温していない水槽は、冷たいです・・・・
少しの間で手の感覚が無くなってきます。
 
よくこんな冷たい水なのに、元気そうに泳いでいるなと1人で感心していました。
メダカも餌食いよく、太っています。
イメージ 1
 
 
続いてP.セネガルスの水槽の掃除をしました。
熱湯??と思うほど 熱かったのですが・・・ 水温計を見ると25℃。
やっぱり、冷水(てか常温)の後だけに、そう感じたんですね。
 
ガルゥは、あいかわらずよく食べるので、いつもお腹ぽっこりです。
大丈夫?
イメージ 2
 
餌あげ過ぎかなぁ・・・(この写真はメダカ4匹食べた翌日です)
 
しかし、後ろに見えてるシャッターが汚いです。
水槽の後ろに何か貼るかな。