一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笹の葉かと思ったら

一見、笹の葉かのように見える虫を発見! 正体は、「アオマツムシ」 みたいです。コオロギの仲間だそうです! これ、葉っぱの中にいたら、見つけられないですね(笑 いろいろ擬態を使って生きている虫がたくさんいますよね。 人間の世界も同じようなものでし…

清廉潔白

四字熟語は馴染みがあって、簡単なものは好きなものがたくさんあります。 「清廉潔白」は、そのうちの一つです。 吉田松陰が久坂玄瑞のことを 「清廉潔白な言動が素晴らしい長所となっている しかも性格が頑固ではないので自然と人に好かれるのだ」 と評して…

お昼の散歩も、暑い中にも少し秋を感じます。

今日は少し曇り空、じめじめした日が続きます。昨日の東京の雨は凄かったですね・・・ みなさん大丈夫だったでしょうか・・・ なんとなく歩いていますが、きれいな花が咲いています。 そろそろ秋の空気を感じるようになって来ました。 散歩の途中に雨がパラ…

書くことが無い日は・・・

今日は少し酔っ払い。たった缶ビール1本で気持ちがいいと言うか、ちょっと身体が熱い。 数か月ぶりに飲むビールは、ほんの少しで僕を夢心地にしてくれています。 もう8月も終りに近いと言うのに暑い日が続いていますね。 残暑ではなく、温暖化と言うか、地…

星の王子さま 全文朗読CDBOOK

『星の王子さま』 澤登翠(朗読)CDブックを図書館で借りました。 CDは2時間半です。本に目を通しながらCDを聞くと言うのは初体験でした。 澤登先生の朗読は素晴らしく、物語の中に本当に引きづりこまれた感じがしました。 朗読のCDは名作文庫でよく見ますの…

友達のFacebookが、シェアしていた名言です

性格は顔に出る 生活は体型に出る 本音は仕草に出る 感情は声に出る センスは服に出る 美意識は爪に出る 清潔感は髪に出る 落ち着きのなさは足に出る - 名もなき名言 - 出典:りん(凜) rin_0417さん

職場環境の5Sと、経営合理化の3S

職場の良し悪しは、5Sでわかるとよく言いますが、本当にその通りだと思います。 5Sとは、整理、整頓、清潔、清掃、躾 のことです。 常に使うものは、すぐ手の届くところへ、1時間に1回のものは、少し離し、1日に1回しか使わないものは ロッカー等に入れ…

鹿嶋の花火です

鹿嶋の花火大会に出かけてきました。夏の思い出には花火ですね(*'ω'*) 結構、連写しましたが、殆どがピンボケ、手振で ほんの30分ほど見ていただけでしたが、とても満足です。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 最期には、すごいのがくるぞー!と期…

ピンボケばかりの日もあるさ(と言うかいつも・・・)

今日もお散歩へ♪ このトンボ!すごい大きいんですよ!でも6枚ほど写真を撮ったところで逃げてしまいました。 あらら・・・・・全部ピンボケ!( ノД`)シクシク… モンシロチョウ!ピンボケ・・・・ こっちは羽がちょっと、傷んでしまっているチョウ・・・ 見たこと…

漫画 君たちはどう生きるか を読んで

小説の方はもう読んでいたのですが、今回漫画化されたものを読んでみました。 どこの本屋さんに行っても、未だに店頭に置かれていることが多く、やはり名作なのですね。 以前読んだ小説が、絵になって自分の前で動き出す感じが、とても新鮮でした。 他にも、…

短所について考えてみました

自分の短所ってなんだろう? 最初に思いつくことは、人の話(考え)を先読みしてしまうことです。 途中まで聞くと、あぁ、この人はこういうことがいいたいんだろうな・・・・と思ってしまいます。 話はきちんと、最後まで聞くようにしていますが、どうしても…

父から息子へを読んで

『父から息子へ』と言う本を、読みました。 チェスターフィールドさんの世界的ベストセラー『わが息子よ、きみはどう生きるか』より 生きる上で一番大事なことをピックアップして一冊に編集されたものです。 いいとこどり、ですね(*'▽') さすがに、名著のい…

ツクツクボウシ?アブラゼミいっぱい。蝶々&カマキリ

今日は、公園でセミが鳴き叫んでいます! ツクツクボウシが、「ボーシ、ボウシ、ボーオシ、ボウシ、ボオシ、ボーーシ、ボウシ・・・」と鳴いています。 「ツクツクはどこへ行ったんやっ!!!!」と、心の中で叫びながら聞いておりますと、 1歩歩く毎にアブ…

公園にいたヤモリ

お昼休みに、公園散歩 今日は、ヤモリちゃんが姿を見せてくれました。 家で良く見る白い奴とは違って、迷彩柄のシブイ奴でした! 顔のアップです、目の位置がわかります?とってもかわいいんです!眺めていたいんです・・・ いつも通りの公園ですが、青空も…

スマホ水没

いつも通り、チビ(かめ)の水換え後に、写真を撮ろうかと思って、スマホ(買い替えたばっかりの・・・) で、パシャリ!(手から) スルっ・・・・・・・・・・・・・・・(水中へ)ドボン! ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

筑波中央公園にて

今日のお散歩は、(筑波)中央公園です。 奥に見えるのは、つくばエキスポセンターのロケットです 中央公園の池は、カヌーに乗れるようです!4人くらいの人が楽しそうに乗っていました! カヌーは土日祝日の午前10時~午後4時。小学4年生以上が対象で、料金…

まず相手の気持ちを理解する

懐かしいですが、工藤しずかさんの「MUGO・ん…色っぽい」の歌詞に 「目と目で通じ合う、そういう仲になりたいわ♪」 という歌詞があります。 そういう体験って、ありますよね!とても信頼しあってるって感じ。いいですね。 自分の気持ちを瞬時に理解してくれ…

経営について

経営って何?調べてみました。 生産・営利などの一定の目的を持って継続的に、組織・会社・商店などの事業を営むこと。 また、その運営のための仕組み。 内容としましては ①研究から試作までを、開発。 ②生産計画~準備・調達から生産までを、購買・生産・生…

はあちゅうさんの本

8月に入ってやっと、2冊目の本を読み終わりました。 はあちゅうさんの 『言葉を使いこなして 人生を変える』 と言う本です。 職業は、ブロガー・作家となっています。 題名だけ見て、いっぱい借りた本の中の1冊でしたが、さらっと読めて 内容は、本当に心…

東京駅!

東京駅に行ってきました。 プロジェクションマッピングは、人がめっちゃ多すぎてやめちゃったと聞きました。残念です。 中央付近です。日本の国旗がたなびいて良い感じ(*^-^*)「 東京駅へ向かって右手のビル群。空も綺麗でした。 東京駅と言えば、この人、日…

Ispin-Xが届きました!

今更、ハンドスピナーと思っている人が多いかも知れませんが(笑 いや、ずっと欲しかったんです!買えなかったんだけど、お安くなっていたので買ってしまいました!感謝!! うおぉ~カッコいい~♪ さすがに、良く回ります!クルクルクルクル無音でずっと回ってます…

今日の一言

何に書いてあったかは、忘れましたが 「礼を失せず 自分の利益を求めず いらだたず 恨みを抱かない 不義を喜ばず 真実を喜ぶ すべてを忍び すべてを信じ すべてを望み すべてに耐える」 ・・・見習わせて頂きます。

お昼休み

お昼休みの散歩です。今日は風がとても強かったです。見慣れた風景ですが懐かしく感じます。 道端にバッタが一匹、秋ごろにはバッタだらけになるのですが・・・(笑 赤トンボ、のんびりと休憩中でした。シオカラトンボは忙しく飛び回ってます。 暑い日が続い…

万燈会にて

万燈会にて、吹奏楽の演奏会があり、行ってきました。 天気にも恵まれ、空も綺麗でした。スマホだとあまり表現出来ていませんが(´-ω-`) 万燈に火が灯り、今年は牡丹の花が描かれていると聞きました。 ちょっとこの角度ではわかりませんが^^; 地震からの復…

LIFE!

今日は、完全休養日です。朝から読書とビデオ鑑賞等にふけっております。 朝の涼しいうちにカメ(名前はチビ)の水替え等を済ませて まず観たDVDは。「LIFE!」です。 面白かったなぁ・・・・ ちょっとサイフを捨ててしまうところは、驚いちゃったけ…

「人生の言葉」ヘッセ

ヘッセの「人生の言葉」(エッセンシャル版)を読み終わりました。 今年(2018年)の読書数50冊目になりました。 ヘッセは、「デーミアン」と「シッタールダ」がお気に入りです。 「車輪の下」が有名ですが、僕の中では少しランクが落ちます。 今回読んだ本の中で…

ミートミッキーでサインをもらったのでっす

ディズニーランドに行ったことは、散歩等々の書庫に書いたのですが 実は、ミートミッキーに2回行ったんです! ずっと家族と一緒に行動していましたが、1時間だけ自由行動をもらい、ミートミッキーに1人で行きました。 家族と一緒に行くと、サインを娘がも…

「会話の全技術」を読み終わりました。

「大人のための 会話の全技術」を読み終わりました。 昨年の9月から数えて70冊目、今年に入って49冊目です。 いろいろと参考になります!適当に羅列しますが、 ・会話からノイズを消す。(え~っと、あの~等) ・アイコンタクトを意識的にする。 ・穏…

ディズニーランド散歩③(他も全部、好きVer)

ディズニーランドは夢と魔法の国です! クラリスにお出迎えされて、気分は上々(^^♪ スターツアーズからカリブの海賊へ、レッツGO~♪ 途中、アクロバティックなキャストのお姉さんとお兄さんにも遭遇! トロンボーンを吹くミッキー像、見ているだけで幸せな気…

ディズニーランド散歩②(パレードが好きVer)

デイパレードの「ドリーミング・アップ!」です! この日は抽選が当たってとっても良い席で見ることが出来ました✨ ミッキー!35周年おめでとー!大好きだよーー!(笑 君はやっぱり主人公だねっ! 躍動感!かわいい!癒される・・・・ 投げキッス!照れる~…