一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

経営について

経営って何?調べてみました。

生産・営利などの一定の目的を持って継続的に、組織・会社・商店などの事業を営むこと。
また、その運営のための仕組み。

内容としましては
①研究から試作までを、開発。
②生産計画~準備・調達から生産までを、購買・生産・生産技術。
③そして販売・営業・品質保証。
こういった形に分けられるのが一般ではないでしょうか?

会社では、本部機能として、総務部・経理部・情報企画部等がありますよね。

僕は、生産管理課~購買までを長年務めてきました。

やはり、一番大事な事は、他部署とのコミュニケーションだと思います。

現場とのコミュニケーションによる、基準情報の整備。
生産技術とのコミュニケーションによる、仕様情報確認、統合、工程削減等の活動。
開発部での開発進捗状況確認。
そして営業との製造販売会議~担当別営業情報の取得。

所要量計算、設備保全計画、ISOやQC、TPM活動まで。

上司の意見をいかに、迅速にとらえて、プラスアルファの仕事が出来るか・・・

どれだけ、正確な情報をどれだけ早く、各必要部署に提供できるか・・・・
不要な情報は、混乱を導きます。

経営者がいて、理念があり、方針がある。

自分が、社会に役立てるよう信念を持ち、そして自分が経営者になったつもり位の気持ちをもって
会社に貢献出来ればと、心より思います。