一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

まず相手の気持ちを理解する

懐かしいですが、工藤しずかさんの「MUGO・ん…色っぽい」の歌詞に
「目と目で通じ合う、そういう仲になりたいわ♪」
という歌詞があります。

そういう体験って、ありますよね!とても信頼しあってるって感じ。いいですね。
自分の気持ちを瞬時に理解してくれてるって、感じでしょうか?

でも、日頃は、なかなか簡単にそういうことが、全ての人と出来るかと言うと困難では
ないでしょうか?いや、無理です!リンカーンなら出来たかも知れませんが(笑

「自分の気持ちを理解して欲しければ、まず相手の気持ちを理解する」

どこかで、よく出てくるようなフレーズですが、本当にその通りだと思います。

今日、生産管理の極意の書庫に記事を書いていて、このフレーズが頭から離れませんでした。

「自分の気持ちを理解して欲しいっていう、気持ちはあるけれど、いくら説明しても解ってもらえない」
なんてことはよくあることだと思ってるのですが

相手の気持ちが解らないのに、自分の気持ちを解ってもらおうとするって
ちょっとわがままな感じでしょうか?

でも、、、大抵は・・・・

気持ちを伝えずには、いられない。でもKYや、逆にその言葉ひとつで大変な事が起きてしまう。
もう後戻りできない。なんてことになってしまう。
そんなことにならないように。(*'ω'*)

沈黙し、よく相手の話を聞いて、相手の気持ちを察する!理解する!そして分かり合えるようになる(≧▽≦)

少し時間がかかるかも知れませんが、そういった事が、最も大切なことのように感じる今日この頃です♪