一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスにはマイナスの反応をする

「プラスにはプラスの反応、マイナスにはマイナスの反応をすること! 相手の強調していることに気付き共感する!!」 プラス思考でいたい自分は、相手からマイナス思考の話があるとき プラスに考えようよ!とつい言ってしまうことがあります。 しかし場合に…

息をするように行動しなければならない

全てのことは行動が伴わなければ無意味であると思う。 行動が伴わない思考は、愛ですら無意味だ。 現代社会ではスピードこそが誠意。打つ手は無限にある。 普段から心を静かに、正しい道を歩んでいるならば 自分に自信を持って、与えられている能力に感謝す…

何よりも重要な能力とは想像力である

「一流の想像力」と言う本を読み終えました。 PHPビジネス新書は、現場を知る人が本音で語るというだけあって面白いですね。 もともと想像力というキーワードをいつも気にしているので、つい手にとった本です。 本を読んで印象に残ったのは「韓国のエアコン…

物は言いよう

「万事は、話す事柄にではなく、話し方にかかっている」 このことに気がついたのは、かなり最近になってからです。 自分が正しいと、勘違いをしていた頃、 正義を振りかざし、間違いを見逃すことが苦しかった。 話の内容が正しい時も、態度や、言い方によっ…

菜根譚(前集88)より

「静かな場所で心静かにいられるのは当たり前 喧噪のなかで、それができてこそ 静の境地なのだ 歓楽の場所が楽しいのは当たり前 苦境の中で見つけた楽しみこそ本物だ 状況を超越してはじめて心の真の働きが得られる」 僕が心を静かに出来ないのは、周りが騒…

「大いなる不変の法則」より

ブログ復活です。久々の投稿。続くだろうか? 2019年の夏も終わろうとしています。9月になれば2020年の手帳も発売されます。 この時期が来ると手帳を買うのがとても楽しみです。 今年の手帳は、高橋書店のNo.202ティーズアヴァンでした。 来年のも同じのにし…