一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウセンブナ&ヨシノボリ

チョウセンブナの水槽です。 止水にしていたんですが、水の汚れが気になって結局ぶくぶく(水作)投入。 底の砂と金魚藻をたっぷり入れて(流木も)、なんとか水の流れをさえぎる?ような工夫をしてみました。 これじゃ、不完全ですね^^; とりあえず、こ…

2/6(日) ポテチ&ビッケ 水槽移動。(カメコーナー設立)

寒い日が続いています。今日(2/9)は朝から大雪でびっくりでした。 土、日曜 暖かかったのが夢のようです。 その日曜、(2/6) ポテチ・ビッケ、and チビの水替えをしました。同時に水槽移動。 ※ポテチ&ビッケの水槽を、別の部屋(土間)で飼っていた、チ…

ペーター、おいでー!

朝です。ペーターとの時間。 カゴの扉をあけて、「ペーター、おいでー^^」と声をかけます。 でも、いつもと違ってデジカメが扉の前で出るのを邪魔しています。 僕「ペーター、おいでー!」 ペーター「んん?」 出れない・・・ (首をかしげています) 僕、…

ペーターとチビ(セキセイインコとカメ 2/5朝)

2/5(土)朝です。チビ(カメ)にエサをあげて、ペーター(セキセイインコ)の放鳥です。 チビの食後は、ホットスポットで身体を暖めて消化を促します。 なので。いつも、こういう構図になります。 いつもこちらを伺っています。 ジィーッ(´∀`*) ちょっと後ろ…

P.セネガルス、ヨシノボリ (底物シリーズ) 水槽です。

今日は、水槽の掃除&チビの水替え等、予定していましたが 最近仕事も忙しかったせいか、 ボーーーッ と何もせずに 終わってしまいました。(散髪だけ行きました) さて、我が家の魚たち、相変わらずみんな揃って元気です。 にゅぅ~・・・ P.セネガルスの …

2011/2/2 水替え ビッケ(ニホンイシガメ)

2/2 水替え ビッケ編です。 ビッケの甲長も計測しようとしたんですが、暴れて計れませんでした。 「いやじゃ、いやじゃ」 と足をバタバタさせています。 甲長は約8cmといったところでしょうか。 ビッケは♂っぽいので、大きくなっても10~12cmくらい?だ…

ポテチ 水替え 2011/2/2 水槽変更

2/2(水) 水替えです。 前回土曜日に水替えして、今回水曜日なので4日目。すでに水は汚れきっています。 水の量を倍にしたんですが、週2回の水替えでは間に合わないようです。 ポテチは7cmを越えました。前回1/20計測時に6cmだったので、どんどん大き…

キング(モツゴ)水替え 1/30

キング(モツゴ)水槽の水替えです。 今回は底の砂も洗う為、キングたちは一旦水槽の外へ。 水草も大幅に減らして、ザリガニ水槽と同様、赤玉土を少量投入。 カカシ(ツチフキ)の水槽のことも考えて、沈積物除去剤を買って来ました。 さっそく投入すると、…