一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

キング(モツゴ)水替え 1/30

キング(モツゴ)水槽の水替えです。 
 
今回は底の砂も洗う為、キングたちは一旦水槽の外へ。
 
イメージ 1
 
水草も大幅に減らして、ザリガニ水槽と同様、赤玉土を少量投入。
イメージ 4
 
カカシ(ツチフキ)の水槽のことも考えて、沈積物除去剤を買って来ました。
イメージ 8
 
さっそく投入すると、水が白くにごってしまいました。(想定内)
キング正面から。口の形(下側)、富士山みたいなんですね。
イメージ 3
 
モツゴ8匹、フナ2匹、タナゴ3匹 入ってます。(あと川エビも)
イメージ 5
 
キングとエビのアップ写真。水がにごってますね; デジカメの撮る位置によってかなり色彩が変わります。
イメージ 2
 
こちら、中心のフナを狙ったショットです。下はキング。
イメージ 6
 
川エビがなにやらシッポをまるめて、お手入れ中の模様。
イメージ 7
 
加温しているガルゥの水槽は、暖かいので水替えも楽なのですが。
 
キングの水槽は、水が冷たくて大変^^;
 
活性の低い時期なので、あまり大げさに水替えしちゃうと、体調壊しやすいようですが
 
今回は約半分、水槽の水を別の容器に移して、入れ替えました。
 
モツゴもフナも強い魚なので、大丈夫だと思います。