一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2018-01-01から1年間の記事一覧

15歳の日本語上達法

もともとEテレでやってる、NHK高校講座の「あらためまして ベーシック国語」が好きで いつも録画してみています。 金田一秀穂さんと、滝沢カレンさんのやりとりが、とても楽しく10分番組なんですが すごく癒されつつ、勉強にもなるという、とても好きな番組…

「誠実であるということ」を読み終えて

やっと「誠実であるということ」を読み終えました。 途中で一度、印象に残った文章を書いたのですが、 読み終えていろいろな文章が、手帳に書き留められました。 そのうちの一部が下記になります。 「あなたがそれをとてもよくできるからといって それをあな…

ハローキティー展?

ハローキティー展らしきものが開催されていました。 大阪~博多でハローキティ新幹線が走るとのことで、お姉さんが「いいデザインでしょ!」と気前よく写真を撮らせてくれました。ブログOKとのことでUP。 ぬいぐるみが、いっぱい!ぬいぐるみを抱いて、写真…

用事で大崎に行ってきました。

ゲートシティ大崎に行ってきました。 巨大複合機能都市とのことで、2019年2月で20周年を迎えるようです。 こちらはノースガーデン、食事を取る人たちでいっぱいでした。 ガーデニングデッキには、かわいい噴水もあって、いい雰囲気です。 ゲートシティ入口に…

全てピンボケですが・・・

蝶々が飛んでいます。 あ!卵を産んでいるんですね!こんな道端の雑草に産むんですね。 飛びました、同じところを何度も飛んでは、産んでを繰り返しています。 少しの間、みていましたが、スマホでの撮影の為、動きの速いものはいつもピンボケな感じです。 …

雨のパラつく中、散歩決行。

すっかり秋の感じがする散歩道です。今日は台風の影響もあり人の姿も見えません。 雨がパラパラと降っていましたが、散歩決行しております。 タンポポ(洋)が、風に揺れていました。 そんな中、蝶々がタンポポに必死でしがみつつ、蜜を吸っていました。 こ…

誠実であるということ

『誠実であるということ』 という本を読んでいます。 原題は『LOVE and COURAGE』ですから、直訳すれば「愛と勇気」になるんでしょうか? 短い本なのですが、やっと半分読みました。 まだ途中ですが、印象に残った文書を 「成長が促されるのはいつも己のプラ…

はじめに心ありき

ノートに書き写された 『はじめに心ありき』 「はい」と言う、率直な心 「ありがとう」と言う、感謝の心 「私がします」と言う、奉仕の心 「すみません」と言う、反省の心 「おかげさまで」と言う、謙虚な心 「どうぞ」と言う、人にゆずる心 どの本だったか…

カメの食事風景(水替え前で汚れていますが…)

うちのカメ(チビ)は、今日も朝から元気に食事中です。 水替え前で、汚れていてお見苦しいですが、この後掃除予定です。 本当は、頭の大きさ程度の餌の量で充分ってどこかの本に乗っていましたが・・・ うちのは、たくさん食べて、元気いっぱいです。 太り…

コスモス畑

少し小雨がパラパラと降っている中、コスモス畑にはコスモスが咲き始めました。 まだ整備されておらず、雑草が生い茂っていますが、きれいです。 今日は少し涼しく感じる朝となっています。 今年も秋が来たんだな、と感じる風景でした

扇子を頂きました。

扇子を頂きました。自分ではなかなか買わないものだったので、とても喜んでいます。 説明によると、扇子は平安時代に日本で考案されたもので、当初は高貴な人々のアクセサリだったんですね。 閉じた感じも、開いた感じもなかなか落ち着いた感じで気にいって…

笹の葉かと思ったら

一見、笹の葉かのように見える虫を発見! 正体は、「アオマツムシ」 みたいです。コオロギの仲間だそうです! これ、葉っぱの中にいたら、見つけられないですね(笑 いろいろ擬態を使って生きている虫がたくさんいますよね。 人間の世界も同じようなものでし…

清廉潔白

四字熟語は馴染みがあって、簡単なものは好きなものがたくさんあります。 「清廉潔白」は、そのうちの一つです。 吉田松陰が久坂玄瑞のことを 「清廉潔白な言動が素晴らしい長所となっている しかも性格が頑固ではないので自然と人に好かれるのだ」 と評して…

お昼の散歩も、暑い中にも少し秋を感じます。

今日は少し曇り空、じめじめした日が続きます。昨日の東京の雨は凄かったですね・・・ みなさん大丈夫だったでしょうか・・・ なんとなく歩いていますが、きれいな花が咲いています。 そろそろ秋の空気を感じるようになって来ました。 散歩の途中に雨がパラ…

書くことが無い日は・・・

今日は少し酔っ払い。たった缶ビール1本で気持ちがいいと言うか、ちょっと身体が熱い。 数か月ぶりに飲むビールは、ほんの少しで僕を夢心地にしてくれています。 もう8月も終りに近いと言うのに暑い日が続いていますね。 残暑ではなく、温暖化と言うか、地…

星の王子さま 全文朗読CDBOOK

『星の王子さま』 澤登翠(朗読)CDブックを図書館で借りました。 CDは2時間半です。本に目を通しながらCDを聞くと言うのは初体験でした。 澤登先生の朗読は素晴らしく、物語の中に本当に引きづりこまれた感じがしました。 朗読のCDは名作文庫でよく見ますの…

友達のFacebookが、シェアしていた名言です

性格は顔に出る 生活は体型に出る 本音は仕草に出る 感情は声に出る センスは服に出る 美意識は爪に出る 清潔感は髪に出る 落ち着きのなさは足に出る - 名もなき名言 - 出典:りん(凜) rin_0417さん

職場環境の5Sと、経営合理化の3S

職場の良し悪しは、5Sでわかるとよく言いますが、本当にその通りだと思います。 5Sとは、整理、整頓、清潔、清掃、躾 のことです。 常に使うものは、すぐ手の届くところへ、1時間に1回のものは、少し離し、1日に1回しか使わないものは ロッカー等に入れ…

鹿嶋の花火です

鹿嶋の花火大会に出かけてきました。夏の思い出には花火ですね(*'ω'*) 結構、連写しましたが、殆どがピンボケ、手振で ほんの30分ほど見ていただけでしたが、とても満足です。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 最期には、すごいのがくるぞー!と期…

ピンボケばかりの日もあるさ(と言うかいつも・・・)

今日もお散歩へ♪ このトンボ!すごい大きいんですよ!でも6枚ほど写真を撮ったところで逃げてしまいました。 あらら・・・・・全部ピンボケ!( ノД`)シクシク… モンシロチョウ!ピンボケ・・・・ こっちは羽がちょっと、傷んでしまっているチョウ・・・ 見たこと…

漫画 君たちはどう生きるか を読んで

小説の方はもう読んでいたのですが、今回漫画化されたものを読んでみました。 どこの本屋さんに行っても、未だに店頭に置かれていることが多く、やはり名作なのですね。 以前読んだ小説が、絵になって自分の前で動き出す感じが、とても新鮮でした。 他にも、…

短所について考えてみました

自分の短所ってなんだろう? 最初に思いつくことは、人の話(考え)を先読みしてしまうことです。 途中まで聞くと、あぁ、この人はこういうことがいいたいんだろうな・・・・と思ってしまいます。 話はきちんと、最後まで聞くようにしていますが、どうしても…

父から息子へを読んで

『父から息子へ』と言う本を、読みました。 チェスターフィールドさんの世界的ベストセラー『わが息子よ、きみはどう生きるか』より 生きる上で一番大事なことをピックアップして一冊に編集されたものです。 いいとこどり、ですね(*'▽') さすがに、名著のい…

ツクツクボウシ?アブラゼミいっぱい。蝶々&カマキリ

今日は、公園でセミが鳴き叫んでいます! ツクツクボウシが、「ボーシ、ボウシ、ボーオシ、ボウシ、ボオシ、ボーーシ、ボウシ・・・」と鳴いています。 「ツクツクはどこへ行ったんやっ!!!!」と、心の中で叫びながら聞いておりますと、 1歩歩く毎にアブ…

公園にいたヤモリ

お昼休みに、公園散歩 今日は、ヤモリちゃんが姿を見せてくれました。 家で良く見る白い奴とは違って、迷彩柄のシブイ奴でした! 顔のアップです、目の位置がわかります?とってもかわいいんです!眺めていたいんです・・・ いつも通りの公園ですが、青空も…

スマホ水没

いつも通り、チビ(かめ)の水換え後に、写真を撮ろうかと思って、スマホ(買い替えたばっかりの・・・) で、パシャリ!(手から) スルっ・・・・・・・・・・・・・・・(水中へ)ドボン! ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

筑波中央公園にて

今日のお散歩は、(筑波)中央公園です。 奥に見えるのは、つくばエキスポセンターのロケットです 中央公園の池は、カヌーに乗れるようです!4人くらいの人が楽しそうに乗っていました! カヌーは土日祝日の午前10時~午後4時。小学4年生以上が対象で、料金…

まず相手の気持ちを理解する

懐かしいですが、工藤しずかさんの「MUGO・ん…色っぽい」の歌詞に 「目と目で通じ合う、そういう仲になりたいわ♪」 という歌詞があります。 そういう体験って、ありますよね!とても信頼しあってるって感じ。いいですね。 自分の気持ちを瞬時に理解してくれ…

経営について

経営って何?調べてみました。 生産・営利などの一定の目的を持って継続的に、組織・会社・商店などの事業を営むこと。 また、その運営のための仕組み。 内容としましては ①研究から試作までを、開発。 ②生産計画~準備・調達から生産までを、購買・生産・生…

はあちゅうさんの本

8月に入ってやっと、2冊目の本を読み終わりました。 はあちゅうさんの 『言葉を使いこなして 人生を変える』 と言う本です。 職業は、ブロガー・作家となっています。 題名だけ見て、いっぱい借りた本の中の1冊でしたが、さらっと読めて 内容は、本当に心…