一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2011-01-01から1年間の記事一覧

チョウセンブナ&ヨシノボリ

チョウセンブナの水槽です。 止水にしていたんですが、水の汚れが気になって結局ぶくぶく(水作)投入。 底の砂と金魚藻をたっぷり入れて(流木も)、なんとか水の流れをさえぎる?ような工夫をしてみました。 これじゃ、不完全ですね^^; とりあえず、こ…

2/6(日) ポテチ&ビッケ 水槽移動。(カメコーナー設立)

寒い日が続いています。今日(2/9)は朝から大雪でびっくりでした。 土、日曜 暖かかったのが夢のようです。 その日曜、(2/6) ポテチ・ビッケ、and チビの水替えをしました。同時に水槽移動。 ※ポテチ&ビッケの水槽を、別の部屋(土間)で飼っていた、チ…

ペーター、おいでー!

朝です。ペーターとの時間。 カゴの扉をあけて、「ペーター、おいでー^^」と声をかけます。 でも、いつもと違ってデジカメが扉の前で出るのを邪魔しています。 僕「ペーター、おいでー!」 ペーター「んん?」 出れない・・・ (首をかしげています) 僕、…

ペーターとチビ(セキセイインコとカメ 2/5朝)

2/5(土)朝です。チビ(カメ)にエサをあげて、ペーター(セキセイインコ)の放鳥です。 チビの食後は、ホットスポットで身体を暖めて消化を促します。 なので。いつも、こういう構図になります。 いつもこちらを伺っています。 ジィーッ(´∀`*) ちょっと後ろ…

P.セネガルス、ヨシノボリ (底物シリーズ) 水槽です。

今日は、水槽の掃除&チビの水替え等、予定していましたが 最近仕事も忙しかったせいか、 ボーーーッ と何もせずに 終わってしまいました。(散髪だけ行きました) さて、我が家の魚たち、相変わらずみんな揃って元気です。 にゅぅ~・・・ P.セネガルスの …

2011/2/2 水替え ビッケ(ニホンイシガメ)

2/2 水替え ビッケ編です。 ビッケの甲長も計測しようとしたんですが、暴れて計れませんでした。 「いやじゃ、いやじゃ」 と足をバタバタさせています。 甲長は約8cmといったところでしょうか。 ビッケは♂っぽいので、大きくなっても10~12cmくらい?だ…

ポテチ 水替え 2011/2/2 水槽変更

2/2(水) 水替えです。 前回土曜日に水替えして、今回水曜日なので4日目。すでに水は汚れきっています。 水の量を倍にしたんですが、週2回の水替えでは間に合わないようです。 ポテチは7cmを越えました。前回1/20計測時に6cmだったので、どんどん大き…

キング(モツゴ)水替え 1/30

キング(モツゴ)水槽の水替えです。 今回は底の砂も洗う為、キングたちは一旦水槽の外へ。 水草も大幅に減らして、ザリガニ水槽と同様、赤玉土を少量投入。 カカシ(ツチフキ)の水槽のことも考えて、沈積物除去剤を買って来ました。 さっそく投入すると、…

1/29 水替え ビッケ(ニホンイシガメ)です。

1/29(土)水替えです。 水替え前、ビッケは乾燥エビに夢中。ムシャムシャ。 両手で押さえて、エビを引き裂きます。首をうりゃっと引っ込める(笑 水替え中のビッケ。掌にちょこんと乗って、かわいいです^^ 「なんですかー?」みたいな。 ヒャーッ Σ(・Д・ノ)ノ みたいな…

水替え 1/29 寒いですね~ チビ&ポテチ(チズガメ)

1/29 寒いですね~ ^^; 土曜日です。 お昼から用事があったので 朝からペーター(セキセイインコ)の放鳥を済ませ、ひととおりエサをあげ終わってチビの水替え その後、カカシ(ツチフキ)の水槽と、ポテチ&ビッケの水槽までなんとか終わらせました。 キ…

ペーターと鏡

ペーターおはよー! 元気そうだね^^ 今日は、鏡を持ってきましたよ。 (´Д`)ヨンダ? 初めて鏡を見て、ちょっとビビッてます。 r(‘Д‘n) ナニアレ?? 少し遠くから、自分の姿が見えるような位置に移動。 (・ω・ )ンンン? 興味を持ったのか、自ら止まり木に移って…

>゜# )))彡 魚達 1/26ver

魚達。 写真撮ったので記事にするの巻。 (オーイ) ガルゥの水槽です。 金魚藻がキレイに並んでてのでパシャリ。(金魚藻かよっ!) 金魚藻がキレイだった それだけで なんとか記事にしたかった・・・ で、いろいろ載せました。と言う展開です。 いいんじゃな…

1/22(土) とくに変わったことは無いのですが^^;

ペーター おはよー! 1/22(土)の朝です。 今日のペーター、特に変わったことは、・・・・ありません (*´д`*)エーッ ブーブー! (ハイ、ブーブー言わない!) 土曜日です。デジカメは置いておいて、朝のひとときを、まったり過ごしたいと思います。 リラックス、リラックスゥ~…

ヨシノボリとカマツカ

1/23朝です。いつもどおりエサタイム。 冷凍アカムシ、コリドラスのエサ、らんちゅうゴールドをあげています。 サスケはアカムシを食べるのですが、ナルトは口に入れて、ペっと吐き出します・・・ぁぁぅ アカムシを食べているのは、ナルトとカカシ(カマツカ…

ビッケ&ポテチ 水替え 1/22

1/22 水替えです。 ビッケ&ポテチ。 ビッケも大きくなっているのですが、ポテチが追いつきそうです。 重ねてみると、このとおり。 我が家ではポテチが最大(♀なら最大甲長27cm)になる予定。 ちなみにチビは17cm、ビッケは(♀なら)22cm程度(最大甲長)に…

チビ水替え中

いつもながら寒いです。(今日は少し暖かかったですね^^) 水替え中、外で待ってたチビですが、寒そうなのでバケツで温浴~♪。 (身体が冷え切ってしまったね、ゴメンゴメン) そこで、少し待ってるのだぞ~(笑 ・・・何気に気持ちよさそう(´▽`*) 暖かくて気…

チョウセンブナ2011/1/21

今日(2011/1/21)のチョウセンブナです。 ♂です。少ししかエサを入れていないのに残っているようです。フィルターも入れていないので 水質悪化が早く、なるべく早く屋外飼育に切り替えたいと思っています。 ♀です。採取当初、身体の前半分にしか模様が無か…

ポテチ&ビッケ 水替え

ポテチ&ビッケの水替えです。ちょっと大きくなってきたので水位を今までの倍にしました。 と言っても所詮プラケースなので、バケツ1杯→バケツ2杯になっただけです。 横から見るとこんな感じです。 びっけ8cm近くなりました。 ポテチ約6cmになりました。…

コロネ潜行?

2011/01/20 朝 オカヤドの水槽を確認したところ、久しぶりにコロネが砂に潜っていました。 寒いから潜っただけなのかな?脱皮? すぐにひょっこり顔を出すこともあれば、1ヶ月ほど潜ってる時もあります。 最後の1匹となってしまったコロネ。 元気で戻って…

今朝のペーターとチビ

朝です。寒いのでフトンから出るのが辛いです。 毎朝6時から1時間、ペットの時間なのですが、少しフトンから出るのが遅くなり、 寒さゆえに動きが鈍り、ひととおりエサをあげ終わると・・・いつもより10分も遅れている! ということで。ペーター放鳥の時間…

ペーターが飛んでいる写真を撮ってみましたが・・・・

カモメの飛んでいる写真が案外うまく撮れたので ペーターが飛んでいる写真を撮ってみましたが・・・・ 部屋の中では、暗いせい? なのか、まともに撮れません。 「ぺーたー!おいでー」呼びます、 こっちを見ています。 飛びました。なんとなく ペーターの形…

チビ。少し甲羅を磨いたのです。

チビです。 ちょっと甲羅が汚かったので、タワシでこすってみました。少しはキレイになったかな? 片足水につけて、リラックスです?ちょっとプニっとしている足がかわいいです。 磨く前のチビ。わかりにくいですね・・(ペーターじゃないので、指には乗りま…

今日のサカナたち。(カカシ・サスケ・ガルゥ)

サカナたちは、今日も元気? まずはカカシ、とりあえずは元気そうです。 カマツカ エサ などで検索して ランチュウベビーゴールドがイイ!との情報を得て早速購入! 水槽に入れてみましたが、うちのカカシ先生はまったくお気に召さなかったご様子 トホホ( TД…

今日のペーター。

今日は、1日家でのんびりしていました。 といっても。朝は歯医者に行ってました。 成田山(お正月)で取れた銀歯をつけに行ったら歯にヒビが入っていたようなので・・・Σ(・Д・ノ)ノ アウッ 時間がかかっています。(;つД`) お昼からは、チビの水槽の掃除をすませ…

水槽の貝(第2弾)

水槽や、屋外の樽(バケツ等)には、いろいろな貝が湧いています。 (ほとんどが、カメのエサになっています) さて、水槽に湧いている貝、第2弾です! 種類および名称:不明 (オーイ・・・) こいつは、結構大きいです。1cm以上あるので時々『チビ』(テキ…

ポテチ&ビッケ(1/13)水替え。

昨日(1/13)は、ポテチ&ビッケの水替えです。 水槽(プラケース)を覗くと、ポテチ&ビッケは重なるように甲羅干し。 ポテチは気配を察知して逃げちゃいました、ビッケは逃げるのが遅くて写真が撮れます。 少し近づいても大丈夫です。ビッケも、このあたり…

寒いです。ペーターです。

寒いですね。朝の室温は3℃でした。ペーターの部屋は暖房がありません。(シクシク) 寒いとペーターは、羽に空気を入れて、なんとなくふくれたようになります。 身体がまんまる(笑 関係ないですが・・ 最近、魚+カメさんたちの水替えの水が冷たくて、手がガサガ…

カマツカ命名。

カマツカです。下は2011/1/9の写真です。 前回のカマツカはガサガサ当日(1/8)の写真でしたので経過1日。 ブクブクの下に隠れて出てきません。エサも食べていないようです。 ヨシノボリ2匹もイッショにいます。ヨシノボリがもう1匹、水槽のどこか、側面にぶ…

キング(モツゴ)は10cmオーバーになりました。

モツゴです。別名クチボソです。 どこにでもいます。 全長8cm前後。最大11cm、飼育下ではさらに大型化することもある。とwikiにはあります。 巨大モツゴ等で検索すると15cmなんて記事もあったりします。15cmのモツゴ・・・・想像できません(;´Д`) うちの…

ガルゥ(P.セネガルス)現在、約15cmです。

ガルゥ(P.セネガルス)、古代魚(熱帯魚)です。 メダカ、フナ、ザリガニ等食べています。スジエビは食べません・・・・ 最初は配合飼料を食べていたのですが、、、一度メダカを口にしてから、動くものしか食べなくなりました。 全長が約15cmに成長しまし…