一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

水替え 1/29 寒いですね~ チビ&ポテチ(チズガメ)

1/29 寒いですね~ ^^; 土曜日です。 お昼から用事があったので
 
朝からペーター(セキセイインコ)の放鳥を済ませ、ひととおりエサをあげ終わってチビの水替え
 
その後、カカシ(ツチフキ)の水槽と、ポテチ&ビッケの水槽までなんとか終わらせました。
 
キングの水槽、タナゴの水槽、ザリガニの水槽、オカヤドの水槽、チョウセンブナの水槽は明日にします。
 
川魚の水槽(トロ舟)は立ち上げてから一度も水替えしてません・・・大丈夫かな??
(昨年夏設置。フナ・メダカ・モツゴ・ドジョウなどが入ってます。)
 
屋外の水槽(漬物樽など8つ)は完全放置です。冬の間はエサもあげてないです。
(メダカたちは元気でやってるようですが^^;)
 
さて、チビの水替え、前回チビに好評だった温泉(ただのお湯)なんですが、
イメージ 2
今回は不評で、しきりに出たがっています・・・・
何故だ~?せめて ウン○ をしてから外に出て欲しいなぁ、なんて思ってたんですが
あまりに出たそうだったので、出してあげると、なんとほっかほか!
 
そうなんです、お湯がちょっと熱かったんですね(;つД`) ゆで亀になるところでした;
 
あー、あつかった・・・とでも思っているんでしょうか? 陸場でマッタリ中。 
イメージ 1
 
イヤー ごめん、ごめん。 気をつけます^^;
イメージ 3
 
チビの水替えが終わって、こちらはポテチ。 だんだんデカくなってます。チビと似てきました。
なんとなく♀のような気がしています。(ビッケ(ニホンイシガメ)はオスのような気がします)
イメージ 4
 
そういえば、今朝、間違って配合飼料食べてましたよ!吐き出さずにちゃんと食べました^^ノ ヤッター!
イメージ 5
 
ポテチのクチって、そんなに黄色かったっけ?
イメージ 6
 
オスなら、チビとペアにならないかなって思っていたんですが。
 
メスなら、最大サイズに挑戦だぁ!目指せ30cm ヽ(`Д´)/  (まだ性別不明です)