一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天王寺動物園で頂いた「動物カード」

天王寺動物園で無料配布していた「動物カード」です。 複数取っても良いみたいなので、5枚頂きました。 「市営地下鉄で行こう!天王子動物園」と書かれています。 タンチョウは御堂筋線 昭和町駅、ジャガーは堺筋線 北浜駅のように 線ごとに色分けされてい…

慶沢園(10/22)久しぶりに入りました。

昨日(10/22)は、慶祝事業として無料公開していたので動物園帰りに寄りました。 大阪市内在学の中学生は無料なのでよく入っていた記憶があります。 現在は大人なら入園料150円です。 お隣の美術館が大阪の豪商、住友家の本邸で、そのお庭ということです。 …

即位礼正殿の儀で天王寺動物園等が無料でした!(10/22)

今日は大阪市が慶祝事業として天王寺動物園や慶沢園、長居植物園等無料公開でした! 年パス持っているのですが、ライオン撮るぞ~!とやって来ました。 ガオォーと吠えているのは、ガオウくんです。手前はモナカ&ルナ姉妹(双子)。 姉妹の見分けがつかない…

うちのペット、亀(テキサスチズガメ)

もう16年くらい飼っています。呼べば時々来ます。 エサがなくても、来てくれます(時々)。 でも、何かくれると思っているんでしょう。 「チビ~!」と呼びます。朝の餌の時間は呼ばなくてもバタバタしてます。 今年は大阪に移り住んで、卵を産んでいないの…

長居公園(10/20)白鳥~バラ~蝶

毎週日曜日は長居公園に来てしまいそうな勢いです。 白鳥が水浴び? エサを貰う白鳥、鯉、亀 ハスの花に、鳥 バラ園も綺麗です。 どうしても蝶が撮りたくなります。 楽しい。長居公園はカメラを持った人がいっぱい居るのも、うなずけます。

ぶんぐ博(10/17)

ぶんぐ博です。10/17(木)仕事終わって行きました。無料です。 最近は文具女子博とかもあり、女子に人気みたいですね。 一時、ボールペンでは、フリクションで大ブームが起きていました、 もう手放せない感じですが、最近はいろいろ使ってみたりしています…

秋祭り2日目。3台の「だんじり」のパレードがエネルギッシュ。

大阪は、生野区(近所)のお祭り。 秋祭り2日目(10/16)、21:00頃でしょうか、パレードの始まりです。 3台の「だんじり」が賑やかに交差し、走り抜けます。 よりエネルギッシュに踊れや、踊れ。 そこにはメロディーはありません、怒涛のリズムが鳴り響き…

秋祭りの「だんじり」です。

秋祭りのだんじり、平日の夜なのにエキサイティングです。 写真には写っていませんが、引っ張っている子供たちは元気一杯でとても楽しそう。 だんじりは、良い。

レッサーパンダがお気に入りです。

天王寺動物園です。年パス買ったので通いたいと思ってます。 レッサーパンダが特にお気に入りです。 朝一番はどの動物も動きがいいので、とりあえずこいつを見てから一周します。 適当にシャッター押しても、かわいい写真しか撮れません。 残念ながらアップ…

長居公園もいいなぁ

長居公園に行って来ました。チョウが飛んでいます、11月頃まではいるようです。 大池には白鳥がいました。 いろんな鳥がいるらしく カワセミも撮影できるようです。 カメもたくさんいました、こちらはアカミミです。だいたいこいつですね。 ナデシコがかわい…

近所の猫たち

近所に猫が沢山います、野良猫なのかな? 首輪をつけた猫もいました。 みんな可愛がられているようです。そして写真に撮るのは楽しいです。 写真を撮っていて、みんな耳が欠けてるのは何故?と思いました。 ネットで調べてみると、去勢手術済みの証だったん…

昨日の続き、茶臼山まで行きました。

四天王寺から動物園まで歩くと、月曜日は休園でした。年パス買ったのに残念。 仕方なく、茶臼山を少し散歩。昔はここでボートにも乗れたし、父とよく釣りをしに やってきては、モロコ(タモロコ)を釣って持って帰って飼ってました。懐かしい。 ハルカスも近…

散歩がてら四天王寺

子供の頃から遊び場だった四天王寺、虫捕りには大阪城によく行ったなぁ。 亀がたくさんいます。近くの茶臼山の池にも結構います。 そういえば四天王寺すぐ横のアパートに住んでいたこともあったなぁ。 五重の塔、お盆には万灯ローソクがあります。 休憩には…

だんじりの音に引き寄せられて

近所の神社の秋祭りが10/15(火)~10/16(水)に行われるので、 いつも少し前になると、練習の音が聞こえてきます。 家に居ても音が聞こえてくるので、つい足を運んでしまいました。 鐘・太鼓に合わせて「もひとつせ、よーいやさの」とかけ声をかけていたの…

「けん玉」を買いに上六~天王寺へ

上六の近鉄デパートの屋上です。久しぶりに上がりました。 けん玉を買いに、おもちゃコーナーに行きましたが、お目当ての「大空」が無く 天王寺に出ることにしました。 通天閣を眺めながら、天王寺動物園の方へ移動。 ラグビーワールドカップのパブリックビ…

デジカメ取説 いまいちよくわかりません。

21ぺージになりました。「バッテリー充電と使用可能枚数・時間」 充電時間の目安は、約150分、2時間半ってことですね。案外早い。 USBがあるので、スマホのモバイルバッテリーも使えるらしいので便利。 バッテリーの使用時間は、モニターで見るよりファイン…

デジカメの説明書を読む RX10M3  続き(4頁~20頁)

10月1日ですね。消費税も10%になり、便乗値上げもかなり有りそうです。 仕事は月末月初は多忙なのですが、何故か大掃除をして汗だくになりました。 仕事が終わり、家に帰ってビールを飲み、説明書の続きを読み始めました。 4ページから6ぺージまでは「お…