一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

短所について考えてみました

自分の短所ってなんだろう?

最初に思いつくことは、人の話(考え)を先読みしてしまうことです。
途中まで聞くと、あぁ、この人はこういうことがいいたいんだろうな・・・・と思ってしまいます。

話はきちんと、最後まで聞くようにしていますが、どうしても、頭の中で
いろいろと思いを巡らせてしまい、理解できている気持ちになってしまいます。

これに気が付いたのは、悲しいですが、こんなに歳をとってからです。

今は、出来るだけ、人の話を聞くときは、無心で、相手の表情や、動作にも気を配り
今までの、経験や思い込みをすべて捨て去り

相手が話し終わっても、少し待ってから、こちらが話すようにしています。

もちろん、相槌とかは打つようにしていますが。

でも、まだまだこれで正しいのかな?って迷ってしまいます。

所詮、その人の気持ちは、その人になってみないと解らない・・・
と心のどこかで、思いつつも・・・

相手の気持ちや考えを理解できるように、いや、たとえ理解できなくても
出来る限り相手の話を、穏やかな笑顔で聞けるように、努力したいなぁっーて

思う、今日この頃です。