一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

漫画 君たちはどう生きるか を読んで

小説の方はもう読んでいたのですが、今回漫画化されたものを読んでみました。
どこの本屋さんに行っても、未だに店頭に置かれていることが多く、やはり名作なのですね。

以前読んだ小説が、絵になって自分の前で動き出す感じが、とても新鮮でした。

他にも、漫画化された本はたくさんありますが、やはり原作の方が面白かったかな?
なんて思ってしまうのですが、この本は、そんなことは微塵もありませんでした。

この本を読んで、ナポレオンの話が出てくるのですが、印象的に描かれていて
ナポレオンについても、とても興味を持ってしまいました。

本にあるように、コペル君のあだ名はおじさんが
「宇宙が地球を中心にまわっていないように
世の中が自分を中心にして回っているわけじゃないってこと・・・・・・」
「忘れないようにさせるためだったんだ」と言う部分が心に残りました。

彼が大人になってもずっと心の中に残っているのだろうなと思いました。

そして僕も、この本から学んだそのほかのことも忘れずに生きていければな、と思います。

君が生み出しているものは何か? の答えですが

ぼくなりに考えたのは、おじさんや、お母さんの希望や喜び、
まわりのみんなへ良い心の影響、そして自分自身への・・・・・

『漫画 君たちはどう生きるか』、楽しく読むことができました。感謝です。