一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

筑波中央公園にて

今日のお散歩は、(筑波)中央公園です。

イメージ 1

奥に見えるのは、つくばエキスポセンターのロケットです🚀

イメージ 7

中央公園の池は、カヌーに乗れるようです!4人くらいの人が楽しそうに乗っていました!
カヌーは土日祝日の午前10時~午後4時。小学4年生以上が対象で、料金は1人1回30分で500円
だそうです。

イメージ 6

裏手には、子供たちが水遊びをする場所もありましたが、今日は少し肌寒かったので、人は少なめ(?)でした。

イメージ 2

そのまた奥には、さくら民家園がありました。開発と伝統の調和だそうです。入るのは無料ですよ!(笑

イメージ 3

家の中には、囲炉裏や、かまど、茶室などがありました。とても綺麗です。

イメージ 4

そして、いたるところにフクロウの彫像があります。

市の鳥だそうです。選定理由はつくば市公式HPより
「農村・人里環境を代表する鳥で森の哲学者ともいわれています。
 知恵と技術の象徴であり、学園都市を擁するつくば市にふさわしい鳥です。」
とのこと。

イメージ 8

未来への道 その言葉だけで、1枚撮ってしまいました。そう、未来へ、羽ばたこう~!

イメージ 5

そして最後に、筑波大学博士の彫像です、猫と一緒に散歩していて、思わず和みます♪

今日に感謝、未来に向かって、ゆっくりと歩み続けたいです。