一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

いろいろと些細な事

自分には、いろいろと悪いと思うところがある。

身体的なこと、性格、思い込み、センス、学力、学歴、その他いろいろ。

そんなことも、日々綴っていきたい。

一番初めに思う悪い(些細な)ことは、まず右の耳が聞こえない。

左耳は聞こえるので問題無い。

しかしながらモノラルでしか聞こえないのは寂しい限りだ。

ヘッドフォンは片耳だけで聞くと、変な感じだ。

僕の中では、ヘッドフォンをしなくても、いつもそんな感じだ。

麻酔を打ったように右耳のまわりの感覚が無い。触ってもまったく音がしない。

右側の世界が眠っている、いや死んでいるようだ。昼間でも無音。死の世界。

右から呼ばれても、左からしか聞こえないので、どこから呼ばれているか

わからず、あたりを見回すことがしばしば。「こっちこっち」と怪訝そうな顔

をされるのがいつもの落ちだ。

元々は聞こえていた、いつから聞こえなくなったのかもう覚えていない。

ただ、昔のように、もう一度聞こえるようになりたいなっていつも思う。

補聴器をすれば聞こえるようになるのかな?なんて思っていた。

補聴器を購入しに行った時、つけても全く聞こえず、耳鼻科に行けと言われ

いろいろと精密検査をしても全く原因不明で、もう治らないと言われた。

あー、もう聞こえるようにはならないんだ!、と思った。

それから随分と経った気がする。

とにかく耳鳴りが酷くて、眠れない日が続くこともあったけれど

体力的も精神的にもきつくて、睡眠薬をもらって眠っていた。

あまり続けて飲んでいると依存してしてしまうと思い、薬はやめた。

いつの間にか気にせず眠れるようになった。でも常にうるさい。一切止まない。

気にしなければ、どうってことない。生きていく上でまったく問題ない。

多少、他人には迷惑をかけているかも知れない。聞こえないので・・・。

電話や、会話で、聞こえていないのに、何度も聞き返すのが面倒になって

「もういいか・・・」と思って、聞こえるふりをして、痛い目に会う。

こんな事を繰り返してちゃダメかな、と思いつつ、まぁいいかとあきらめる。

最近は、左耳(逆の耳)も耳鳴りが酷くなってきた、音は聞こえてはいる。

でも左耳は、がんばってくれると信じている。

まぁこの歳ならこんなもんか、と思うようにしている。

たまに愚痴りたくなる、だからあまり読まれていないブログで発散する。

いろいろと些細な事はあるけれど、そんなことは一切気にせず

与えられた環境で、上を向いて生きていこうと思う。

そんな毎日、です。