一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

袋田の滝(茨城県)~ 道の駅 常陸大宮

茨城県と言えば、偕楽園筑波山国営ひたち海浜公園牛久大仏鹿島神宮

大洗アクアワールドと制覇しました。

そして今回、有名処である「袋田の滝」に行って来ました。

無料の駐車場へ車を止めて少し歩くと入場料大人300円で全景を観ることが出来ます。

f:id:sioxsio:20190924205644j:plain

トンネルは第1と第2観瀑台に通じています、雰囲気が良く気分は盛り上がります。

f:id:sioxsio:20190924215051j:plain

上の写真がエレベーターで上がって観れる第2、下はトンネルすぐの第1観瀑台です。

f:id:sioxsio:20190924205731j:plain

まずは第1観瀑台へ向かうと、滝の雄大さに感動します。全景は撮れませんでした。

f:id:sioxsio:20190924215213j:plain

下には小さなつり橋があり、そちらから駐車場へ戻れます。

f:id:sioxsio:20190924215252j:plain

滝から離れて、久慈川沿いを車で走ると、カヌーの国体会場がありました。今年開催。

f:id:sioxsio:20190924215337j:plain

少し川遊び、水切りをして遊んだり、狙った石に向かって小石を投げたり、楽しい。

f:id:sioxsio:20190924215413j:plain

途中の橋で一休み、空がとてもきれいでした。写真では見えませんが魚がいっぱい。

f:id:sioxsio:20190924215453j:plain

道の駅「常陸大宮」にて鮎の塩焼きを食べました、本当においしい!感動です。

f:id:sioxsio:20190924215529j:plain

かわプラザと言うだけあって、川で遊べます。奥の方では鮎釣りをしている人も。

f:id:sioxsio:20190924205320j:plain

ここで食べた、「レストラン常陸亭」さんの「鮎天ざるそば」うまい!おすすめです。

値段は1250円ですが、価値あり、是非!!!茨城県は良いところですよ~。

 

良い思い出ができました、また行きたいよ~!