一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

デジカメ SONY DSC-RX10M3 中古で購入

デジカメが欲しくて、遂に購入しました。

今までiPhoneで撮った写真しかなかったので、

自分の趣味としてデジカメを買ってしまいました! 勿論中古です(苦笑

もともと4~5万程度のものでいいや、と思っていたのですが・・・

いろいろ見ているうちに、妥協出来るぎりぎりのところまでがんばって

SONY Cyber-Shot DSC-RX10M3 に決めました。

少しキズはあります。ストラップは付いていませんでした。

f:id:sioxsio:20190929195926j:plain

こいつに決めるまでは、いろいろと検討しました。

ソニーRX100M7が当初欲しかったのですが、高くて手が出ません・・・

ズームが欲しかったので、キヤノンPowerShot SX740 HSなら買えるかな?と

思いながらネット等で検討していると、パナソニックLUMIX DC-FZ85が安くて

望遠60倍!すごいな・・・思わず食いつきました、お店に行って触ってみました。

隣にあった、キヤノンSX70 HSもいいなと、ほぼこの2機種に絞ったんですが、

価格COMのみなさんのレビューを読んだりしていると、FZ85を買うなら

レンズ全域2.8が素晴らしい LUMIX DMC-FZ300 が良い!というコメントを見て

店頭で触ってみると、少し小さく軽いところもとても良く、しかも写りが良いと

いうことで、これにしよう!そうほぼ心に決めて、売値が安い店を探している時に

出会ってしまったのが、中古のDSC-RX10M2とDSC-RX10M3です。

まずはM2に心が惹かれました。同じ全域2.8のレンズで1インチのセンサーを持つ

中古ながら値段は新品のFZ300より少し(約1万円)高い程度、これ欲しいかも

いやぁ、悩む悩む、と悩んでいると、隣にあったDSC-RX10M3に目が行く訳です。

やっぱりズームだ! FZ300が24倍だったのに対しM2は8.3倍、それに対しM3は、

25倍です(その分暗くはなりますが)。これにしよう!となってしまった訳です。

もう1匹目のポケモンを決める気分です。君に決めた!って感じですよ。

 

最初に手に取ったSX740 HSは光学40倍、FZ85は60倍、 SX70は65倍。

倍率は、25倍で今の自分の中では十分だと思っています。

f:id:sioxsio:20190929203815j:plain

購入して、当日、夕方17時頃近くの公園でとりあえず最初の試し撮り。

持ってみると、重い!というのが第一印象です。
いつもスマホでパシャパシャ撮っていたものですから・・・・。

この重さを常に持ち運ぶってのは結構大変だな~と感じました。

でも、少しでも良い写真が撮れればなぁ~。と、わくわくしています。

f:id:sioxsio:20190929204141j:plain

近所の神社でも1枚、とりあえず試し撮りですが、自分が思ったよりいい感じです。

これから、マニュアルも読みつつ、どんどん撮影していきたいなぁ、と

夢を膨らませています。