一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

デジカメ取説3ページ目まで

何も知りません、全くわかりません。

昨日、デジカメRX10M3を買って、とりあえず充電してシャッターを押せば

写真が撮れることは理解しました。平日は仕事があるので、まずは取説を読む

ことから始めたいと思います。

 

1ページ目は表紙のようです。取説は表紙も1頁に数えるんですね。

2ページ目は、「安全のために」。ごめんなさい、ここ読んだことありません。

3ページ目は、「お使いになる前に必ずお読みください」

ここは読んでみよう、普段は読みません。当たり前のことしか書いて無いと

思い込んでいるから。でも、カメラについては未知の世界なので、

とりあえず読んでみよう。

 

「本機は1080 60i対応機です」「本機は1080 60p対応機です」

 いや、出だしから意味不明。とにかくハイビジョンらしい。

「本機は4K 30P/4K 24P対応機です」

フレームレート?らしい、30Pは最低限らしいけど、昔から映画などでは

24Pで撮る方が臨場感が出るそうです。数字が少ないとカクカクするのね?

 

メモリーカードはフォーマットして下さい。ん?していないぞ。

しておくか?でも、4K用を買わなければいけないのに、普通のを買って

しまって、大失敗。注意が必要ですね・・・・。買い替えなきゃ・・・・。

また買い替えた時に、フォーマットしよう。

 

撮影・消去を繰り返しているとファイルが断片化するので、動画記録が途中で

停止する場合があるらしい。怖い怖い。その場合もフォーマットらしい。

 

本機は防塵・防滴に配慮して設計されているらしい、なんかレビューで読んだ。

あまり信用しないでおこう。こいつしか持ってないのだから。

 

レンズに向けてレーザー光線をあてると、イメージセンサーが故障するらしい。

怖い怖い。

長時間太陽に向けて撮影または放置しないでください。了解。

 

ここまでで3ページ終了。4~6ページまでこんな感じの説明が続きます。

今日は、ここまででいいや。

 

明日から10月か~。消費税10%のニュースで持ち切りですね。

まだまだ暑い日も続いてますが、あっと言う間に今年も終わって2020年が

やってくるんでしょうね。