一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

ニーチェの言葉

「ルター」を読み終わリました、現在、「ニーチェの言葉」を読んでいます。

その中より一節 「本を読んでも」

「本を読んだとしても、最悪の読者にだけはならないように。最悪の読者とは、略奪を繰り返す
兵士のような連中のことだ。
つまり彼らは、何かめぼしいものはないかと探す泥棒の眼で本のあちらこちら適当に読み散らかし
やがて本の中から自分に都合のいいもの、自分の都合のいいもの、今の自分の使えるもの
役に立つ道具になりそうなものだけを取り出して読むのだ。
そして彼らが盗んだもののみ(彼らがなんとか理解できるものだけ)を
あたかもその本の中身のすべてであるというように大声で言ってはばからない。
そのせいで、その本を結局はまったく別物のようにしてしまうばかりか、
その本の全体と著者を汚してしまうのだ。」

「さまざまな意見と箴言」ニーチェより

身に沁みます。