一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

セキセイインコの「ペーター」です。

昔、実家にいたとき飼っていたペットは、犬、セキセイインコ、小魚、カメです。
 
今は、借家生活のため、犬は禁止です(涙
 
去年一度、家の前に捨てられていた犬を保護しました。
病院へ何度も通いました。
 
大家さんに頼んでも許してもらえるはずもなく・・・
1ヶ月ほど手元にいましたが、泣く泣く手放しました。「つくし」と「まめ」です。
イメージ 1
 
犬がダメならとウサギを飼いました。「まる」です。今はもういませんが・・・
イメージ 2
 
うちには、チズガメの「チビ」と、オカヤドカリ「あやめ」「ころね」がいました。
 
ある日、カメの水槽の掃除をしていると、スズメのヒナが迷い込んで来ました。
イメージ 3
 
とてもカワイク、ちゅんちゅん鳴きます。
まだ飛べないようです。インターネットで調べると、巣立ちのヒナかも?
 
親鳥が、探しているかも?!
 
道に放すと、親鳥が泣き声をききつけたか、エサを持ってきて口に運んでいます。
 
そういえば、うさぎもカメもヤドカリも魚たちも鳴かないな・・・・
「ちゅんちゅんちゅん」
かわいい・・・・
「ちゅんちゅんちゅんちゅん」
 
野生のスズメは飼えないけど、そうだ!インコ飼おう。
ホームセンター通いの日々が始まりました。
 
何日も通っていると、いつも僕の姿を見ると、大慌てでカゴの
一番前までやってきて、「ねぇねぇ遊ぼうよ!」と言っているようなインコがいます。
 
ジャンボセキセイと書かれていました。でも、同じカゴに入っているまわりのインコ
と比べるとぜんぜんジャンボじゃなく、しかもハトのように地味なそのインコは
あまり購入意欲をそそるインコでは、ありません・・・
 
黄色いのが、カワイイなぁ・・・白いのもかわいいかな・・・と思いをめぐらしていると
向こうのほうで、なぜか呼んでいるような気が・・・
 
「ねぇ、遊んでよ」遠くからこっちを見ています。
 
それが「ペーター」(♂)です。
イメージ 4
 
見た目は、あまりカワイイとは思わなかったし、普通のセキセイに比べてすごく高いし
でも、とても気になってしまって、結局このこを選びました。
 
ジャンボセキセイって書いてたけど、たぶんクォーターくらいじゃないかな?
ぜんぜん小さくて、普通のセキセイと大きさは、ほとんど変わりません。
 
購入時に、「この子はもう大人なので手乗りにはなりませんよ。」
と言われたのですが、手を見ても逃げないし、人なつこい性格だと
思ったので(思い込んでいただけかも)手乗りになるんじゃないかなって思って
イメージ 5
 
しかーし、飼い始めた頃は、ペットショップの人なつこさは何だったの?(勘違い?)
と思うほど、ぜんぜん馴れませんでした。(ど・どうしちゃったの???って感じ)
 
でも毎日、30分、休みの日はもっとですが、話しかけたり、見つめてみたり
コミュニケーションしてると、徐々にココロを開いてくれました。
 
↓ほっぺなでなで、仲間どうしのコミュニケーションです。
イメージ 7
 
↓頭なでなで、「もっとなでて!」といわんばかり。気持ちよさそうです。
イメージ 6
 
今では、とても仲良しになれました。
 
おまけコーナー
 「子鳥さん。素敵な帽子だね」
 「こんにちはクマさん。この帽子はね、サンタさんに届ける途中なんだ^^」
  イメージ 8
 
「ありがとうございました^^」
イメージ 9