一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

チビ(テキサスチズガメ)

チビが鳥の砂肝を食べ過ぎて、ここ2日間エサを食べてくれません。
食べたものは吐き出したようで、ウンチも下痢のようです。
 
↓チビの水槽 下の方で 鳥の砂肝を食べています。(一昨日) 後ろに見えるのは川魚のプラ船。
イメージ 1
 
チビが我が家にやって来て依頼、こんなことは初めてです・・・
とても心配です。
 
チビとの出会いは東京在住の頃、家から車で40分ほどの大きなPETショップでした。
家には、すでに2匹のカメがいました。
 
アフリカヌマヨコクビガメの「クロ」とミナミイシガメの「オリーブ」です。
 
その頃は(今もだけど)、よくPETショップに足を運んでは、カメを見るのが楽しみで
そんなある日、チビ(テキサスチズガメ)を見かけたのでした。
 
とてもかわいくて、背中は、今は低くなだらかになりましたが、
子供の頃はすごく盛り上がっていてすっごくカッコよかったんですよ(笑
 
すごく欲しかったんですが、家にはすでに2匹のカメがいましたので、
その日は買わずに家へ帰りました。とある日曜日でした。
 
それから毎日、チビのことが頭からはなれず・・・
とうとう木曜日に会社から帰ってきて、「今からカメを買いに行く!」
と家族を引き連れて、すごい雨の中、車を40分飛ばしてショップへ買いにいきました。
 
家族は車からおろさず、1人で走ってPETショップへかけこみ
チビを買った後、車に「はぁはぁ」言いながら戻ってきたのを家族が覚えていました。
 
↓現在の「チビ」
イメージ 2
 
アパート住まいで、部屋が狭く、当初60cm水槽で2匹飼っていたところへ
小さなチビを入れてしまったので、次の朝、目が覚めると悲劇が起きていました。
 
3cmほどの子ガメ(チビ)の後ろ足が、両足ともかまれて、皮膚がボロボロになっていました。
痛々しくて、もう助からないかも知れないと、そのときは思いました。
 
なんか、悲しみがあふれ出して、とまりませんでした。
 
カメが欲しいと言う友人がいたので、そのときは、何も考えずに・・・
「クロ」と「オリーブ」を友人に譲りました。
 
チビの足に赤チンをぬって、元気になることを祈るばかりでした。
 
あの時は、ほんとにダメかと思ったんですが。
でも、チビはとても元気になって、すくすくと育ってくれました。
 
今回も、必ずよくなってくれると信じて、祈るばかりです。
今日は、会社で、暇さえあればチビのことばかり考えていました・・・・
 
まぁ・・・ほとんど暇は無かったのですが・・・・(涙
 
昼休みくらいゆっくり休みたいものです。
 
「チビ」早くよくなるのだぞー!
 
↓チビの腹甲です。横にいるのは「ポテチ」と「ビッケ」。
イメージ 3