一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

入社時に勇退される先輩から頂いた言葉

勇退される先輩が、わざわざ僕の為に、お言葉を頂きました。
その時の、メモがまだ残っています。

それを時々見ては、自分を戒めています。

内容は以下のとおりです。
・自己中心が多い。
・結果論が多い。
・自分の意見を通そうとする。
・上司の考え方、何を期待しているかを知るべきと思う。
・問題点や状況の報告をしっかりする。
・優先順位を整理し、上司や、先輩にアドバイスを頂く。
・自分で決めるのではなく、考えを述べ、相談する。
・もっと判り易くする工夫を常に心がける。
・改善が必要かを常に考える。
・上司の手伝いを怠らない。
・協力する姿勢を見せる。
・役割分担を考える。
→積極的に協力すれば、いろいろな情報が入手できる!

勇退された、大先輩に感謝しています。