一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

そもそも管理とは?

そもそも管理とは何でしょうか?

僕が思う管理は、例えば夢(計画)を叶える為に、何をする(実行)か、結果夢が叶ったのか??(チェック)
叶わなかったのなら、どうすべきか?(アクション)という事なんだと思います。

どんな小さなことでも、この「幸せになりたい」法則=管理が成り立ちます。

例えばディズニーランドに行きたいと考えましょう!いついこう?何をしよう?
これが計画です。

次に、実際に行ってみましょう!いろいろな事をして遊びました、食事も食べ、写真もたくさん撮りました。
これが実行です。

そして今日1日を振り返ってみましょう!楽しかった?お金を使いすぎた?帰りのバスに乗り遅れた?
これがチェックです。

そして、次はもっと楽しく!もっと空いている時に行きたい!思ったほど良い写真が無かった・・・
これがアクション(次はどうすれば向上できるかを考え、実施する)

これを繰り返して、より良く!より楽しく!していくことが「管理」です。

よく「P→D→C→A」と言われていますが、単純に計画に対して達成感を求めるだけではなく
どうすれば、より良いコースを、早く、そしていかに安くできるかを、とにかく知恵を絞る!
時には、ひらめきや直感も大事です!言い換えれば、いかに阻害要因を撲滅し、コストを抑え、ムダ(ロス)
をなくす工夫を永遠に繰り返す!それが「管理」だと思っています。