一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

上司から頂いた物

最初に入った会社では、新入社員に社長より、直筆でお言葉(色紙)を頂けました。
私には「人には優しく、仕事には厳しく」と書かれていました。
いまだに、私はこれを仕事の中心に考えています。

購買担当になった時には、上司から頂いたものが3つあります。
一つ目がA4コピーして頂いた「値下げ交渉に臨む心得について」です。
------------------------------------------------
値下げ交渉に臨む心得について
1)会社の代表である自覚を常に持つこと
2)服装や言葉遣いにも留意
3)値下げ要求に気後れしないこと
4)相手にも言い分があることを忘れないこと
5)事前の準備に時間をかけること
6)断られて、もともと と思い交渉に臨む
-------------------------------------------------
これは、クリアファイルに入れ、いつでも読めるようにしています。

二つ目は本です。 「美しい人をつくる「所作」の基本」という本を頂きました。
イメージ 1
その上司は、いろいろな人に、自分の気に入った本を配られていました、すばらしいことだと思います。
この本はもう何度も繰り返し読ませて頂きました。気に入っているうちの1冊になりました。

三つめに頂いたものは、いまのとこと秘密です(笑