一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

目標(指標)について

生産管理に配属されて、一番最初に感じた壁は、生産目標の設定なのです。

現場の来年度の目標をどの程度にするのかを、データによる実績に基づいて
この程度にして欲しいと、お願いしたとしましょう。
それを現場がOKしたとしても、どうせ他人が決めた目標だ・・・となってしまうと思うのです。

現場の品質・効率・速度、などの目標値は、現場のみんなで検討し、よし!これで行こう!と考えて頂き
それを目標とすることが、一番大事な事だと思います。

例えば、人に、体重を3kg減らして下さいと言われて、がんばれるでしょうか?
やはり、自分で、よし!今年は体重を3kg減らすぞ!と自分で決めることが大事ですよね?

私が初めて何も知らない生産管理と言う部署へ配属された時、現場の係長に
「現場が、生産管理の言うことを、ほいほい聞くと思うなよ!」
と睨まれ、ブルブル・・・しながら考えたのがそういうことでした。

そして、現場が、頑張って決めた目標に対して、都度どうなっているのか、という情報を提供し
層別したデータで把握し、都度アシストする!スピードと熱意です!そして現場と一体となって考える!

実績が上がってくれば、モチベーションも上がり、達成感もとてもあると思います!