一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

コミュニケーション能力

生産管理の極意!すごそうな書庫を作りましたが、

家での家事の担当は、洗い物係です。とにかく家事は大変です。妻を尊敬します。
母を尊敬します。そして今は亡き父をもっと親孝行しておくべきだったと、後悔しています。

会社での仕事はと言うと、現在、生産管理を16年ほど叩き上げられ、管理課(総務・経理)を
4年ほど経験した後、一旦お世話になった職場を去ることになりました。

現場を少し経験した後、現在1人で購買(資材調達)を担当しています。

営業の補助や、生産の計画、製造指示、実績の把握、等の簡単な仕事を着々をこなし
とにかくコミュニュケーション能力の向上、特に何を伝え、何を伝えないか、どのように表現するか
等々、仲間を増やしながら共に努力を重ねました。

途中、シャープの書院と言うワードプロセッサーが普及してきた頃、それに夢中になり
そのうち、表計算ソフトなるものや、データベースソフトなるものが、次々と出現しました!

プログラムの組み方がわからず、徹夜の日々が続きましたが、とても楽しい毎日でした!

データが蓄積され、目標の作成、生産阻害要因の撲滅、活動などもも行うようになっていきました。
材料の必要量の計算や、在庫管理方法、良品率から投入率の割り出しなどを知識や経験を重ね
原価の算出や、改善活動をQCサークルで発表する頃には、少し誇らしげになっていたりもしました。

事務局などをこなすようになり、利益計画や、部下の年間教育計画、品質計画等に着手するようになると
世界観がどんどん変わっていきました。

今までに学んできたことを、なんとなく、誰かに何かを伝えたいなぁ・・・と言う気持ちでこの書庫を作りました。
時々更新して行こうと思います。

みなさんも、仕事に対しては、そうとうのご苦労もあると思います!!!!

そういう、思い出話、手法、考え方等々。そんなことを、いろいろ思いつくままに・・・綴ってみたいと
思うのであります! とてもつまらない内容になるかも知れませんが・・・それはそれで、良し!!(笑