一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

2018年の目標と決意

2018年の目標は、「心の平和」、そして「生まれ変わる」です。

決意は12項目として、一か月毎に1項目をテーマとしてがんばります!

1月 健全 : 身体、精神、思考において常に健やかで、純真な心を持つこと。
2月 信念 : 熱意を持ち、感情を完全に管理し、プラスαの努力をし続けること。
3月 誠実 : 言行一致し、策謀せず、公平、公正であり、約束は必ず守ること。
4月 勇気 : 素早く悩まず決断し、恐怖、疑惑、不安に打ち勝ち、逃げないこと。
5月 穏和 : 寛大寛容、意見の異なる相手を尊重し、逆境にも平静であること。
6月 献身 : 慈愛に溢れ、礼儀を重んじ、無私・無欲で人に奉仕すること。
7月 信頼 : 心を開き、誤解を生じさせず、簡素を守り怠惰傲慢を戒めること。
8月 柔軟 : 共感、協調し、気転をきかせること、思い込みや憶測を捨てること。
9月 沈黙 : 傾聴する。他人の不利益を口にせず、何事も慎重に、さりげなく。
10月 明朗 : 常に前向きに、明るく、機嫌よく、笑顔で、声言動に気を配ること。
11月 智恵 : 執着をはなれ、謙虚であること。物事をありのままで見ること。
12月 忍耐 : 不屈の精神を持ち、不平をこぼさず、自我を完全に滅却すること。

以上 ですが・・・ 毎日少しずつ進歩するよう努力します