一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

毎度お騒がせの、ポテチとビッケの水替えでございます。

 
ポテチ(ニセチズガメ)と びっけ(ニホンイシガメ)の水替えです。
 
『ポテチ』も我が家にやってきて、2週間が経ちました。少しはここに慣れましたか?
イメージ 1
 
3cmで、平っぺたくて、おなかも凹んで 痩せてたんですが、
2週間で4cmになり、背中のキールも盛り上がってきましたよ!
 
小さいけど、堂々としたものです。うちのカメでは、一番大きくなる種類です。
♀だと30cm近くなります。期待してますよ。(笑  (♂なら20cmくらいですね)
イメージ 2
 
テキサスチズガメ(チビ)だと、♂10cm♀20cmにしかなりません。
 
ビッケです。♀で最大甲長22cmくらい(wikiによると)。♂なら15cmくらいですか?
ポテチもビッケもメスな気がしてます。
イメージ 3
 
びっけの、おしりです。オス・メス判断できるんでしょうか??
 
イメージ 7
 
言っている間に、水替え完了~♪
 
なんとなく、岩場っぽくしてみました。 (木ですけど)
イメージ 4
 
頭かくして、尻隠さず。(笑
イメージ 5
 
お水、キレイになりましたよ~。 では、またねっ!
イメージ 6
 
チビの水替えは明日、UPします。ノシ