一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

チョウセンブナとゲンゴロウ

昨日のガサガサで捕獲したチョウセンブナの水槽を立ち上げました。
 
と言っても、ホームセンターで特売で売っていた980円の樹脂製水槽セット(水槽+外掛けフィルター)
に水(カルキ抜き使用)を入れただけの簡単なものです。
イメージ 1
 
とりあえずメダカ4匹とスジエビ1匹が同居しています。
ヒレの形が若干違う、柄もちょっと違う、寄り添っている(小魚だからかな?)等からペアの予感。
イメージ 2
水面に泡の巣を作って産卵するそうなので、外掛けフィルターなどでは無理なようですね。
屋外でのビオトープ向きらしいので、暖かくなったら外で飼おうかな。
 
それから、昨日のがさがさで使用したプラケースのゴミを捨てようとしたら、ゲンゴロウが出てきました。
イメージ 4
 
とりあえず、プラケースの中で様子をみたいと思います。
イメージ 3
ゲンゴロウも越冬するんですね?(わかんないけど;)
 
あやうく、ゴ袋にポイっと捨ててしまうところでした。