一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

コロネ、脱皮しないの?

昨日(1/10)は、人口海水(たまに海水を汲んで来ます)で、海水浴です。
 
海水は脱皮を促すような記事を読んだことがあって、それを信じてせっせと海水浴をさせるのでした。
イメージ 1
 
ちょっと寒いかな・・・  部屋の温度は20℃以上あるので大丈夫だと思いますが
イメージ 2
サンゴにちょこんと乗ってカワイイです。
 
コロネは去年の春から脱皮をしていません。
大きな子でも、年に1~2回は脱皮するのですが^^;
 
貝(朝鮮サザエ)もサイズアップしたことだし
そろそろ脱皮してもいいんじゃない?  かと思います。。。
 
現在は 湿度75~80% 温度20℃ 前後をキープしています。
砂は乾かす時間が若干短かかったので、底の方は水分が若干多いかもしれません。