一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

ポテチは味があります。(何味?)

本日は『ポテチ』です。
 
ホテイアオイの下から首を出して、こっちを見ています。w
イメージ 1
 
何度も書いていますが、ポテチはニセチズガメ(キタニセチズガメ)と言う種類のカメです。
 
小頭型のチズガメ族の中では最小のテキサスチズガメ(チビ)に対して
最も大きくなるのがニセチズガメです。
 
大頭型のヒラチズガメに匹敵する大きさになるそうです。
なんでも、ヒラチズガメの偽者と言うことで『ニセチズガメ』と名前がついているそうですが。
(実際はあまり似てないそうですw)
 
※小頭型のチズガメは 
ケイグル、テキサス、ニセ、ミシシッピ、フトマユ、キマダラ、ワモン、クロコブ
の 8種類からなります。
 
 
↓最近では、ピンセットでエサを入れると、すぐさま食いついてきます。(わかりにくいですが^^;)
イメージ 2
 
チズガメと言えば、灰色チズガメ(グレーマップ)を思い出します。
これは、ミシシッピ、ニセ、フトマユの3種類の総称ですね。
 
なかでもニセチズガメは最も多く、安価で輸入されていたらしいです。
僕は、ミシシッピチズガメの方がよく見かけました。
 
フトマユもチラホラと見かけました。
 
でも、ニセは気にしていなかったせいか、見たことがありませんでした。
ポテチを初めて見たときは、「なんだ?このカメ??」と思いました^^;
 
↓横からです。太ってきましたw 
イメージ 3
 
 
↓腹甲です。成長すると模様は無くなるそうです。シッポの感じからだとメスかなぁ?
 (チビも最初はこんなでしたが、今はきれいに無地ですw)
イメージ 4
 
ほんとは、テキサスの♂が欲しかったんですが、最近ではビッターズとかでも売ってるとこを見たこと
無いんです。♀は、たまにいるんですが・・・
 
他に、ケイグルも、手が届きそうですが、でも買えないですね;
 
キマダラや、ワモンなんかは、夢のまた夢ですね。
いつかは、飼いたいけど。ちょっと難しいかなw
 
↓ポピュラーな種を飼い込むのもいいものさ!(いや、でもホント ポテチはキレイですよw)
イメージ 5
 
チズガメファンとしては
いろいろな種類のチズガメをドド~んと並べて飼ってみたいものです・・・
(夢ですよ。はい)
 
でも、ポテチは、味のあるカメだと思っています。(薄味ですがwww)
 
出会えて、よかったです。
イメージ 6
 
本日は『ポテチ』でした~。
 
ノシ