一縷の望み

思い通りに行かないことも、思い通りに綴る毎日

チョウセンブナの雌雄

チョウセンブナの雌雄の見分け方です。
ネット等で調べたので、あっていると思いますが、確認が取れたわけではありません^^;
 
こっちがメス。尾びれが、まるいです。それから身体の前半分にしか模様がありません。
イメージ 1
 
こっちがオス。尾びれがギザギザとでも言うのでしょうか?模様は薄いですが尾びれまで続きます。
イメージ 2
 
闘魚と呼ばれ、オス同士は縄張りを争い、ケンカするとのことなので、
普段、2匹で寄り添っていることからしても、ペアだと思っています。
 
フィルターははずして、完全に止水にしました。
水草が多いと落ち着くと聞いたので、多めに入れていますが、砂は敷いていません。
 
近日中に砂を入れて、メダカとエビは取り出そうと思っています。
 
いまのところ、川魚用のエサを食べてくれています。
春になったら、ペアで屋外飼育してみようと思っています。